ウィリエール平成30年型

先日は大阪にあるウィリエール輸入元、服部産業さんで開かれたウィリエール平成30年型の展示発表会に行ってきました、本社工場で撮影の許可を頂いて心臓部である組み付け現場をパチリ。

職人さんが厳しい目でチェックした後に1台づつ心を込めて組み上げ全国各地へと発送するそうです、これは安定した品質が常に保たれるのも当然ですね。

IMG_3873.jpg


展示会では復活したゼロ9やチェント110NDRなど盛りだくさんの車種が飾られていました、どれを見ても色や形がイタリアンバイクらしくって来年モデルも期待(大)ですね。
IMG_3854.jpgIMG_3856.jpgIMG_3857.jpg


自転車屋になりたての頃は自転車の展示会っていったい何だろう?とうろたえていましたが今では夏=展示会とすっかりイメージできるようになった開業7年目の夏です、それにしても暑い。(=゚ω゚)ノ
IMG_3858.jpgIMG_3870.jpg

イタリア最終日

後半に泊まったホテルは山の麓のとっても景色のよい場所にありました、私とキヨッサンは少し早起きしてサイクリングに出かけます、正面に見える山があのドロミテ山塊の入り口です。

IMG_3585.jpgIMG_3609.jpg


少し走ると地元のクラブチーム?の団体が私たちをサ~ッと追い抜いていきます、結構の歳のオジサンも混ざっているのですが自転車の扱い方などを見ていると皆さんいかにもヤリそうな感じですね。
IMG_6636.jpgIMG_6639.jpg


また少し走っているとドワ~っと団体さんが来ます、それも次から次へと物凄い数のサイクリストが山を登りにやって来ます、この街は確か人口4万人くらいなはずなのにいったい今朝はいったい何人この谷に集まっているのでしょうか、少なく見積もっても3~4百人はいますね。
IMG_3619.jpgIMG_3622.jpgIMG_3625.jpg


レンタサイクル+貧脚でいまいちペースの上がらない私とキヨッサンは終始、後ろからの集団に煽られっぱなしです、勾配も少しづつ強くなってきて2人の顔もだんだん厳しくなってきました。

IMG_3661.jpgIMG_3665.jpg


山にアタックしない人達は川を挟んでクリテリウム方式で周回を重ねています、それも結構なハイペースなのです、彼達はママチャリで突然迷い込んだ謎の東洋人に一緒に走ろうぜ!と優しく声をかけてくれるのですがスピードが違いすぎてやはり付いていけませんでした。
IMG_6640.jpg

しか~しのんびり走っていてもこの絶景が癒してくれます、山が高すぎて写真がどれも日陰になってしまうのですが後ろがあのドロミテ山塊のほんの入り口なのです、レンタサイクル+貧脚でドロミテアタックは無理と判断した二人はココで引き返す事になりましたがじつに心に残る風景でした。
IMG_3637.jpgIMG_3638.jpg

という訳で米と醤油の味が少し恋しくなった頃、撤収の日を迎えた訳ですがイタリアの自転車文化の底辺の広さを肌で感じた1週間でした、ウィリエールを始めお世話頂いた関係者の皆様ありがとうございました。

今回の収穫、あのポッッアートの待ちのスタイル、ポッッアート待ちです、やっぱりスターは待っている時でも絵になりますね、当店でもごく一部の人が真似してますが残念ながらポッッアートほど絵になりません。
IMG_6539.jpg

4日目

翌日はバッサーノというまるで絵葉書に出てくるような美しい街に移動します、この場所がウィリエール生誕の場所らしいのです、人口約4万人とこじんまりとした町なのですが、どの道筋に入ってもまるで映画のシーンに出てくるような街なのです。
IMG_3593.jpgIMG_3591.jpg



街の中心を流れるブレンタ川では日本ではマズお目にかかれない女性のフライフィッシャー(毛鉤釣り師)が華麗な竿さばきで釣りをしています、ブレウントラウト狙いだそうですが.釣りの大好きな私が(釣れましたか?)と聞くとnon cattura(釣れません)と少し寂しそうに答えてくれたので日本では何も釣れない状態の事を(ズルムケ)と言うんですよ、と教えてあげると何故か分かりませんが嬉しそうに何度もズルム~ケと繰り返していました、私のインチキイタリア語は全く通じていなかったみたいですね。

IMG_6644.jpgIMG_3672.jpgKqBVR0yDGVGMIPS1500016958_1500017061.jpg




まちのいたる処に広場がありますが土曜日だったせいか夜が更けても物凄い人の数ですが何故か皆さんとっても楽しそうにおしゃべりしています、街のド真ん中にある宮殿みたいなお屋敷はアパレルメーカーDIESELの社長さんの家だそうですが大きすぎてあまりよくわかりませんでした。
IMG_3599.jpgIMG_3605.jpgIMG_3608.jpg



この街一番のレストランを社長のエンリコさんに紹介いて頂き皆さん大満足ですね、最後はお酒の飲めない私を除いた人達は爆弾みたいなお酒をキュ~ッと飲んで本日も仕上がりました。
f0367991_16432493.jpgf0367991_16433575.jpg

3日目

3日目の朝も絶好のお天気に恵まれました、ジメジメした日本の梅雨時期とは湿度が違うので何とも気持ちのいい朝です。
今日は約2時間程度のライドとなる予定ですが当たり前の事ながら道がまったく分からないので集団から置いて行かれないようにしなければなりません。
IMG_6581.jpgIMG_6580.jpg


30分ほど走るとちょっとした登りにさしかかりました、私は写真の青いジャージを着た滋賀県のウィリエール販売店キヨシ商会の店長(通称キヨッさん)をピッタリマークして走ります、キヨッさんは毎朝3時起きで地元の消防団員活動に取り組みながら自転車の方もかなりの腕前なのでココをマークしていれば間違いありません。


キヨッさんに引きずられるように辿り着いた山頂には教会がありました、そして地元のサイクリストたちが続々と集まってきます
今日は土曜日という事も関係あるのでしょうか?それにしてもすごい人の数です。
IMG_3559.jpgIMG_3576.jpgIMG_3573.jpg


ウィリエールという会社は社長も社員もみんなが走ります、お腹の出っ張った社員は一人もいませんね、それどころか元プロ(クレジット、アグリコール)チームにいたグレゴリーさんは一緒に参加した日本人の若手全員を先頭を牽きながらブッ千切って山を登っていきました、恐るべしウィリエールですね。

写真は社長のエンリコさんです。(^-^)/
IMG_3578.jpgIMG_3564.jpg



お昼からはホテルで自転車を借りて温泉地アバーノテルメの町を散策します、もちろん初めて訪れた場所ですが雰囲気が何となく地元の芦原温泉ににているようで興味深かったです、温泉街の街並みって世界共通なのでしょうか?

IMG_3545.jpgIMG_3542.jpg



ココでもキヨッさんマークでした。
IMG_6559.jpgIMG_3551.jpgIMG_3547.jpg

訓練日 一人編

来週はあるイベントに参加してきます、もちろん自転車に乗るイベントなのですが典型的なサンデーライダーの自分はちょっと不安が残ります、普段はあんまり自転車に乗らないのにイベントの直前になってあたふたする絵に書いたような泥縄錬ですが何もしないよりはまだマシでしょう。



という訳で峠の下まで車でやってくるといった不真面目な私ですが、ウオームアップ無し、いきなりの登りは呼吸がとって苦しかったです。

だいたい自分くらいの年齢になると身体が動き出すのに1時間程度かかるものなのではたしてコレが練習になっているのかは?マークですが時間にして30分、距離7キロの泥縄錬は無事に終了いたしました、きょうもくだらない話ですいません。
IMG_3459.jpgIMG_3460.jpg

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク