サイクリングしてきました。

今日はまたまたサイクリングに行ってきました、またもやシクロバイクにマウンテンバイクも交じって行先には只ならぬ雰囲気が漂ってきています。とりあえず越前市内から池田町に向かいます。

いつもの峠をいつものようにキコキコ登ります、それにしても今日は天気がいいですね。

IMG_6413.jpgIMG_6414.jpg


今日の案内人はミッチーこと〇川君ですが池田町に着くと全く知らない山の中に案内されました、ここからはダートが続きますが頑張って登ります、突然現れる舗装路はお約束の急こう配です。
IMG_6419.jpgIMG_3297.jpgIMG_6420.jpg


悪路にハアハアと苦戦しながら5キロくらい登ったでしょうか?やっと(風吹峠)の頂上に到着する事ができましたが頂上は名前の通りものすごい風が吹いていて、これはなるほどと納得します。
IMG_6422.jpgIMG_6423.jpg


今日は空気がとっても澄んでいるので絶景をたっぷりと楽しめますが悪路の下り坂は注意しなければなりませんね、それにしてもいい景色です、身近な場所にこんな処があるなんて全くしりませんでした。
IMG_3296.jpgIMG_3295.jpgIMG_6425.jpg


久しぶりに2時間以上ペダルを漕いだので最後はハンガーノック気味になってしまいましたがココは三度の飯より好きなトロロのオニギリで凌ぎます、山から下った道も川沿いのとても雰囲気の良い場所で今日もまたまた(ナイスライド)となりました、案内してくれたミッチーこと光川さん有難うございます。
IMG_6411.jpgIMG_6429.jpg

追伸 3本ローラー

前回3本ローラーの勧めを紹介いたしましたが3本ローラーを持っていないとか怖くて回転を上げられない等の意見がごく少数寄せられました、それではという事で流れる自転車を目指して(超)マニアックな空廻し訓練を紹介いたしますがあくまで私事です。


話は数十年も前になりますが如何に足を速く廻せるか?と考えて試しに固定ローラーの上にあるチェーンの付いていない自転車に跨ってもがいてみました、何をバカな事をと思われるでしょうが情報も何も無い時代なのでとにかく自分で考えてトライしてみました。


クランクをただ廻すだけなんて負荷がまったく無いのですから一番、回転が出ると思われるでしょうが結果は情けないほどギクシャクして回転が上がらなかったのを覚えています、惰性が無いので後ろにある足がどうしても邪魔をしてしまうのです。



当時はローラーの上からギコチ無い自分の足の動きを見ながら関節が3つもあって左右2本もある人間の足は円運動には向いてないのでは無いかとさえ思え嫌気がさしてきましたが投げ出す訳にもいかないのでとにかく必死にモガいていました。



今となっては笑い話になりますがネットの情報やサイクルコンピューターやなど何も無い時代は自分で考えて自分が試してみるしか方法がなかったのですね、他にも恥ずかしくて書けない実験は山ほどありますが。



それからしばらくは練習の最後に空廻し訓練を行っていましたが腸腰筋が痛くて歩行困難になっていたのも今となってはいい思い出です、例によって話がブッ飛んでしまいましたが皆さんは簡単にチェーンを外す訳にはいかないので代わりに固定ローラーの負荷装置を押し当てないで空廻ししてみて下さい。


おそらく回転を上げると引き足が追いつかずフリーギヤのラチェットがかみ合わない(残念な)事になってしまうでしょうが普段は感じられない後ろにある脚のロスをたっぷり感じ取る事ができるハズです。

空廻しローラーがスムーズに廻るようになればシメたものですね、ヒマな方はぜひ一度お試し下さい費用もかからず自転車の基本を試せます。

なを、モガきすぎて歩行困難になっても当方は責任を負いかねます。
IMG_3121.jpg

鯖江でセミナーが行われました。

昨日は鯖江市で奈須、岡さんお二人によるコスモスパフォーマンスコンサルティングセミナーが開かれました、朝早くから熱心な参加者の皆さんは早速、身体の構造についての講義に聞き入っています。

IMG_6305.jpg


1時間程度の座学が終わった後は一番大切なストレッチで身体をほぐした後にバイクフィッテイングを行いましたがこのセミナーの特徴は終始、(骨盤を立てる)事に尽きます。
xV0ylvVStC2r8ZI1486253128_1486253249.jpg

背中の柔軟性が不十分なうちから遠くて低いハンドルにセットしてしまうとどうしても骨盤が前に倒れてしまいます、すると下半身の可動域が狭くなり十分なパワーが発揮できなくなるという理論なのです、う~ん、なるほど。


自転車に乗っていて男性も女性もお尻の(前)が痛いといった声を良く聞きますがこの症状も骨盤が前に倒れて尿道を圧迫してしまい痛みに繋がるのですが参加されている皆さんも急なポジション変更に少々戸惑い気味ですね。
IMG_3095.jpgb6oQwom2LQZ5cV51486253889_1486253910.jpg

その後はかなりキツめのローラー練習とウエイトのメニューを伝授されましたが最低3ケ月は継続して頂きたいとの事でした、という訳で盛況のうちにコスモスセミナーは終了しましたが参加された皆さんは目から鱗といった感じで聞き入っていました、春には成果が出るといいですね。




IMG_6307.jpg


追伸  このセミナーでは足の裏(足圧)測定を行って身体のバランスを知る事ができます、1枚目の写真は理想的なバランスを絵にした物ですが次の写真は私の物です、左右のバランスはマアマアなのですが左から右にねじれているのがこの写真から分かりました。

昔からレーパンの左の内股から生地がほつれてきたのがコレで納得ですね、いわいる斜に構えるといういうやつで私の性格まで出てしまい少し恥ずかしかったです。(^-^)
IMG_6308.jpgIMG_6306.jpg

福井でセミナー&バイクフィッティングを開催します。

福井県にも本格的に雪が積もりました、自転車好きの方は何もする事ができず(悶々)とした日々をお過ごしだと思われますがイベントのお知らせです、前回、たいへん好評を頂いた奈須、岡氏の両名による骨格修正トレーニングが来る2月4日に鯖江市で再び行われます。
奈須さんProfile-294x300窪木さん2ショット-225x300

このセミナーでは歪んだ骨格を修正して無理の無いペダリングを実現、そしてトレーニング内容は先日、日本放送協会の番組では陸上競技を紹介していましたが(短時間集中)の中身の濃い内容となっております、それなりに(キツイ)メニューですが数々の実績が報告されております。


詳しくは岡氏のブログをご覧ください。


13958188_1568213580141531_7684412414286828462_o.jpg13938195_1568214073474815_6840941109555262018_o.jpg

たしかに自転車に乗り始めの頃は朝から晩まで乗っていても全然、苦にならない、それどころか嬉しい時期が必ずありますがあまり乗り過ぎると身体は疲労のためドヨ~ンと(鉛)のように重くなり一般生活にも悪影響を及ぼします。


社会人にとって翌日まで疲労が残るような長時間の乗り込みや連日の高負荷の練習ではもはや趣味とは言えません、仕事中に大あくびが出て上司に叱られたり家に帰ってもぐったりしてしまい大切な家族サービスがおろそかになってしまうようでは長続きしませんね。


末永く自転車を楽しむためには社会人として(良い加減)のトレーニングという事で実に(美味しい)処に着目した(理論派トレーナー)奈須、岡氏の二人によるセミナー(コスモスパフォーマンスコンサルティング)興味ある方はぜひ一度参加されてみては如何ですか。


なを当日は午後1時より当店において身体の歪みやバランスを調べる足圧測定を行います、シューズでお悩みの方や膝、腰の痛みでお悩みの方はこの機会に自分の足の裏の特徴をしっかり把握し奈須氏の提唱する自分に合った中敷き(コントロールボディ)を作ってみては?もちろん冷やかしOKです。  コレ私も愛用中です。(^-^)/
IMG_6185.jpg

あけましておめでとうございます

謹賀新年

旧年中は当店を御愛顧賜りましてありがとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます


今年のお正月は珍しく良いお天気に恵まれました、福井でこの時期に外遊びができるなんて本当に嬉しい限りで家でじっとしていられない人達にとっては実に有難いお年玉でしたね。


といった訳で新年早々ですが出来上がったばかりのシクロクロスのコースを使って練習会を行いました、ポカポカ陽気と相まって1周1.3KMのコースを各自のペースで数週するだけで皆さん汗だくになります。



興味の無い人にとっては正月から身体も自転車もドロまみれになっていったいこの人達は何をしているのかと思われるでしょうがホント不思議な人達ですね、でもドロ遊びって子供の頃に返ったみたいでちょっと癖になります。
IMG_3002.jpgIMG_3004.jpg

そして最後は恒例の1周個人タイムトライアルで締めくくります、成績は次の通りです。

優勝 H部長    4分22秒997 

2位 自転車屋(私)4分29秒002

3位 大野君    4分44秒989

4位 M君      5分10ちょっと

5位 F田さん    5分12秒くらい

TBさん    DNSその前に帰宅

F田さん   DNS 洗車中

力強いフォームで悪路を駆け抜け見事優勝を飾ったH部長には商品として?番ラーメン冬季限定の酸辣湯麺が送られました、お天気に恵まれお腹もいっぱいになり大満足の1日で実に楽しいお正月となりました。
IMG_3003.jpgIMG_3010.jpgIMG_3011.jpg
 


プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク