日蝕

今朝は貴重な日蝕が見れる朝です、店に到着するとちょうどお向かいに住む昭和ヒト桁前半生まれのSさんが太陽を観察しているところでした。



テレビではさかんに専用メガネ以外では太陽を見ないでくださいと言っていましたがSさんの専用メガネは何とゴミ袋!!
IMG_2434.jpgIMG_2438.jpg



Sさん~良くみえますか~?(おう、よ~見えっざ)
ゴミ袋で目は大丈夫ですか~?(んなもん知らんけろ!!)



と、そこへSさんの同級生Hさんが、しっしっしっ呟きながらと新しいアイテムを手にやってきました、今度は電機溶接の時に使うマスク!!
IMG_2435.jpg



Sさん!ほんなボロいゴミ袋では目を傷めるさけコレ使え~と心優しきHさんは同級生のSさんに溶接マスクを手渡します。

IMG_2436.jpg


おおおお~っ、よ~見えるの~っ!!!これはいいわ!!とSさんはひどく感動しながら珍しい日蝕を首がダル~くなるまで楽しみました、という訳で今日は人生の先輩方々の知恵に感心し多くを教わった朝でした。


でも本当に目は大丈夫だったのかどうかは不明です。


なお本文にヤラセ等は一切ありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

溶接めがね!!

いつも息子がお世話になり有難うございます。

ところでうちの姑も、今朝の犬の散歩途中、
鉄工所のおばちゃんから、
「これやったらよ~みえるよ!」と言われてのぞいてきたそうで。
「おっきくみえた~」とのこと。

赤外線は透過していると思われます。
あ~v-12
でも、ごみ袋よりかはましか???

・・・同じかも。

No title

学校の先生も言ってました
溶接用の13番ガラスが一番だって。
もちろん紫外線、赤外線ともカットしてます。

No title

コメント頂いた皆様へ

超ローカルなネタですいません、このあたりは朝から笑わせてくれる人生の先輩達がたくさんおります。v-398
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク