Tさん

先日お客様のTさんから(店長!自転車に乗って初めは具合良かったサドルなんですが走り出してしばらくするとど~も高く感じてしまうんですよ~、やっぱり少しサドルが高いんですかね~?)と質問を受けました、それではと自転車を拝見させてもらいましたが別にサドルが高すぎる事はありませんでした。




ではなぜサドルが途中から高く感じたのかというと、信じられない事でしょうががんばって走ると足が(縮む)からなのです、ゆっくり走っている場面では関係ありませんが高回転が続く場面や坂道などの高い負荷が続くと筋肉に乳酸が発生します、乳酸が生じると関節や靭帯、筋肉が収縮してしまい足が短くなってしまうのです。




サドルが高いと感じた頑張り屋のTさんは必死に乳酸と戦っていたわけなのです、そこでTさんから(そんな時はど~すればいいんですか~?)とまたまたの質問ですが、そんな時は少しペースダウンして足の回復を待つしかないですな~、まあそのうち体が慣れますわ。



という訳でみなさんも途中からサドルが高く感じてきたら(追い込んだ走り方)ができている証拠なので少しだけ自分を褒めてあげて下さいね、そしてこれは裏技の一つですがペースダウンした時や人の後ろで楽に走っている時にはシューズの中で足の親指をグッと下に曲げてカカトも思い切り立ててペダルまでの距離を縮め筋肉や靭帯を緩めながらペダルを廻してみて下さい。           



何もしないで回復を待つより数倍?早く回復できるハズですから(たぶん?)
写真は私の小さなシューズです、本文とは何ら関係ありません。
IMG_2432.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~v-206 そうなんですか~
私はまだ追い込んだ走りはしていないので分かりませんがv-69

いつかは感じることができるのでしょうか・・(笑)
でも、少し勉強になりました。

No title

 お久しぶりです。3月ごろお邪魔した横浜の櫻井です。連絡が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
 箱根のときは、用事があって一緒に走りに行くことができませんでした。また機会があれば一緒に走りましょう!
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク