自家製です

ご近所に住むK君が(最近ロードバイクの変速機の調子がイマイチ良くないんですよ~)とお店にやって来ました、それではと私は調整を繰り返しましたがど~もうまくいきません、どうやらK君が転倒した時に運悪く変速機をヒットしてしまい捩れてしまったみたいです。



そこで二人が少ない知恵を出し合って出来上がった物が写真の変速機ねじれ測定器なのです、出来すぎた話ですがK君の家業が鉄工所なのでこんな物を作るのは朝飯前です~と余裕のコメントでした。
IMG_2371.jpg



まずは写真の様に変速機をセットします、そして二つのプーリーの高さを調べる訳ですが、まずは新品の変速機を測定しデータを取りました、その後にK君の変速機を調整してみる予定です。。
IMG_2372.jpgIMG_2373.jpg


そこで私が(このシャフトの先と下の面の平行はちゃんとでてますか?)と意地悪な質問をすると(自分の事ですからいつもの仕事以上に精度には気を配って作りました!!)と本人はかなりの自信ですが、思惑どうりうまく行くかどうかはまったく未定です、もし自家製のこの測定器でバッチリ調整できたらまたバリバリ走ってくださいね。

IMG_2366_1.jpg


追伸  測定の結果あまり寸法に変化はなく原因不明のまま変速機の交換となり、モヤモヤだけが残った自家製測定器でした、残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

変速機ではなく違う原因知ってます。

No title

K君のKはカ○パのKですか?変速機さんも人を選ぶんですね。

No title

人間があかんのでは?やっぱり

ん~~やっぱりダメでしたか(>_<)

店長さんにガンバってもらったのに…残念ですが色々ありがとうございました!

でも、新しいのにしたら大丈夫ですよねf(^_^;
僕、最近特にツキがないのでちょっと心配です(-_-;)
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク