リムテープ

いよいよ福井も花粉症の私にとっては辛い季節になってきましたが今回はミヤタから発売されているスグレ物のチューブラータイヤ用リムテープをご紹介いたします。(本文と花粉症とは何ら関係ありません)
IMG_2309.jpg


このテープは今までのリムセメントとは違い、まずホイルがセメントで汚れませんさらにパンクしてヤイヤ交換した後もリムにテープが残り、ある程度は粘着力が残っているのでそのまま走り続ける事が可能になったテープなのです。



このテープは両面テープになっていてまずはリムにそってテープを貼り付けます、そして透明のフィルムを写真のように両端を同じ方向にペロリと捲っておきます、そしてタイヤを装着しますがバルブ付近は少々きつめに伸ばして貼り付けます。
IMG_2310.jpgIMG_2311.jpg


後はていねいにタイヤのセンターを調整しその後は縦振れをチェックします,セメントとは違い調整に時間をかけてもセメントが固まってしまう心配をしなくてすむのがいいですね~、そして調整が終ったらゆっくりとフィルムを剥がします。
IMG_2312.jpgIMG_2315.jpg

後は空気をすべて抜いて指でタイヤをリムに押さえつけダメ押しをして終了です、今回はこのホイルの持ち主さんがぜひ練習のために自分でタイヤを張ってみたいとのご希望ですべてご自身で作業をされましたがあまりに簡単だったので少々拍子抜けのご様子でした、これは便利ですよ~かなりお勧めの品ですね。
IMG_2317.jpg

追伸  テープでは走行中にタイヤが外れてしまうのでは?といった心配もあるかと思いますがカントの付いたトラックでプロ選手が時速70km以上でもがいてもビクともしなかったと実証済みなのでご心配なく、ただし1度もパンクしなくても年に1回はテープを交換してくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロードタイヤはチューブラーでなくっちゃ!ですね。パンクしたら穴の開いたタイヤはとっととひっぺがし、おもむろに新しいタイヤを取り出し素早くハメる。”くりんちゃあ”ってなんですか?

No title

リムセメントの残骸が付いてる状態でも使えるのですか?丁度セメントがなくなったので次はこのテープを使いたいです。

No title

海老男さん  たしかにチューブラーって気持ちいいですよね、パンク修理も慣れればアッというまに終了です。

No title

カニマンさん  よほどリムに残ったセメントをきれいに剥がさないとお勧めできません。

No title

むか~しむかし、小雨の中でタイヤ交換したことがあって
塗ったセメントが乾く訳もなく、5,6分走ってはセンターを出し
それを繰り返しながら家路についたことがあります。
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク