1時間の我慢です。

冬場の運動不足と暴食?がたたりお腹廻りが少々大きくなってきたように感じるこの頃です、慌てた私はローラー台でひと汗をかく事にしました、ただし1時間だけですそれ以上は気持ちが持ちませんから。



お客様の中にもローラー台は(つまらん!)とか(すぐ飽きてしまう)とかいう声をよく耳にしますね、中には買ったけど全然乗っていません、と勿体無い方もたくさんいます。



みなさんがおっしゃるように景色も変わらず、まったく辛いだけの乗り物ですが、ひと工夫することで何とか1時間を我慢できるようになればという事で以下は私の(飽きないハズの1時間メニュー)です。


①平坦のイメージ
10分間ウオーミングアップ
少々軽め負荷でギヤは平坦の実走程度→ケイデンス毎分80~90で240秒(4分)我慢したのち1分休憩×10セット(大汗をかきます)



②筋トレのイメージ
10分間ウオーミングアップ
重めの負荷でギヤも重め→ケイデンス毎分30~で7~8分グリグリ廻したら2~3分休憩×5セット(足腰がカッキーンとなります)


③心臓を鍛えるイメージ
負荷、ギヤともに実走に近づけて心拍計を使い140拍以内で20分ウオーミングアップ→140以上150拍以内で10分→150以上160拍以内で10分、以後160~170で10分、ラストは170拍以上で我慢できるところまで。(目の前が白くなってきます)なお(心拍数については個人差がありますから参考までに)




①と②のメニューは前輪を取り外してサイクルコンピューターが動かなくても目の前に時計さえあればできるメニューです、③においては心拍計が無くても手のひらで心臓のバコバコする回数を10秒間数えてみてください、その回数を6倍すればそれが心拍数ですから。



以上の変化をつけたメニューを自分なりにアレンジして日変わりで乗ってみたらいかがでしょう、春になったらライバル達とは亀とスッポンくらいの差がついていると思います。あんまり変わらんかな。?
IMG_2214.jpg
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フムフム

明日にでも早速、①②③のどれかをやってみますわ。

No title

重ちゃんさん  また感想を聞かせていただけると有りがたいです。

汗にじみました

5分間アップのち①×5本、続いて②も4分1分で3本
ダウン5分の計50分 今日はこの辺でかんべんしたるわ。
いつもより時間が早く過ぎたし、楽しめました。
ところで、空気圧はどのくらい?ローラーをどのくらい
タイヤに押し当てるの?

No title

重ちゃんさん

タイヤの件ですが、目一杯負荷をかけても空回りしない程度がよろしいのではないでしょうか。
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しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

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