通学車です。

2月に入りました、当店では通学車を展示するために毎日コツコツと組み立てております。私自身今シーズンで二回目となりますがこれが以外に大変な作業なのです。


届けられた団ボール箱から取り出してみるとこんな感じです、付属していた袋の中身は?というとこれから取り付ける数多くのネジやナットです~、うへっ。
IMG_2189.jpgIMG_2190.jpg


私の場合はまずは最大の難所であるカゴを取り付けます、自転車に対して真っ直ぐ取り付ける事が重要なのですが昨年はココで大変苦労しました。
IMG_2191.jpg



次にスタンドとキャリヤを取り付け前後の車輪をしっかりと固定します、スポーツ車とは違いほとんど外す事が無い車輪ですから慎重にセンターを決めます。
IMG_2192.jpgIMG_2194.jpg

後はハンドルやシートポストが入る部分にゴッテリとグリスを塗ってこれから3年間の雨に備えます。
IMG_2193.jpg


最後にブレーキや変速のワイヤーを調整して完成ですが今回も(また)トラブル発生です!変速機カバーのネジが見当たりません、どこかへ飛んで行ってしまったのでしょうか?後でゆっくり探しましょう~。
IMG_2195.jpg


完成するとこんな感じです、新入生たちはほとんどがまだ身長130センチそこそこのかわいい(現在)小学6年生ですからスポーツ車の場合とは違い、サドルは目いっぱい下げた(シャコタン)状態で展示します。


ここまで組み立てるのに約1時間30分かかってしまいました、この道の達人は30分で仕上げるそうですから私の場合まだまだ修行がたりませんね~。
IMG_2196.jpgIMG_2188.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク