FC2ブログ

豪雪です

久しぶりの更新となりますが皆さんご存知の通り福井県嶺北地方は豪雪に見舞われています、私にとって人生で3回目の大雪?なのですが貴重な写真をご紹介いたします、下の写真が伝説の昭和38年の(サンパチ)豪雪の写真です。

今から55年前、当時の私は2歳、祖父に抱かれておやつを食べているのが私です、直立不動でポーズを構えているのが兄です、ほとんど記憶は無いのですが何しろ凄い雪ですね。


ちょうどこの時、競輪選手だった私の父親、庄兵衛さんは京都の向日町でのレースを終え夜行列車で(当時は福井ー京都でさえも夜行しかありませんでした)帰る途中であまりの豪雪のために敦賀駅で列車がストップしてしまったそうです。


そこで当時35歳の庄兵衛さんは輪行カバンに入っているレース用のトラックレーサーを敦賀駅で再び組み立てボストンバッグを背負い凍てつく夜中の国道8号線を商売道具のトラックレーサーでシクロクロスまがいに爆走して鯖江まで帰ってきたそうです。


もちろんライトもブレーキもありません、おまけに走り出したら足を止められない固定ギヤで大雪の夜道をどうやって走ってきたのか知る由もありませんが昔の人はピンチに強かったのですね、ひょっとして下の写真は庄兵衛さんの帰りを待っている時の写真かもしれません。
IMG_4859.jpg


それから18年後の昭和56年、次の写真が56豪雪です、当時の私は20歳、鋭いパンチパーマが印象的な1枚ですがこれまた屋根の高さまで雪が積もっていますね。
IMG_4873.jpgIMG_4868.jpg


そして最後の写真が(平成30年豪雪)仮名、本日の店の前です、どれも凄い雪の量ですがもっと凄いのが55年前と店の構えが何も変わってないことに今更ながら驚きました。

そろそろ雪のほうも在庫が切れてほしいと思う日々ですが今日も雪かき頑張ります。
IMG_4874.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク