パイオニアペダリングモニターシステム

今朝はパイオニアペダリングモニターシステムを取り付けたお客様の自転車受け渡しとポジション調整を行いました。


固定されたローラーに跨ってペダルを漕いでみると(あれ~っ?)っと本人が一番驚いたのですが写真でわかるように明らかに踏み込みが遅くて1時~2時に全く力が入っていません。

その代償?としていくら踏んでも推進力にならない6時~7時に矢印が残っているのが一目で分かります、そしてカカトが下がるので入力が真下に行かず前に流れてしまっています。


このまま回転や負荷を上げると6時付近の反作用がおきてお尻がピョンピョン跳ね上がりサドルの上で餅つきができてしまいますがコレはタイヤと腹が減るだけの残念なペダリングと言えますね、その前にせっかく頑張って漕いでも(勿体ない)ペダリングなのです。



問題はここから先です、パイオニアペダリングモニターシステムってダメなペダリングが分かるだけの機材では無いので早速ポジションとペダルに入力する場所を調整します。


今回のお客様は上体が少し前のめりになっているのでサドルを1センチ後ろに移動し身体と股関節を大きく使えるようにします、これで早めの12時くらいから踏み込み易くねるハズです、そして頭の中でも早めに踏み込む事を意識すると今までのサドル高では窮屈に感じるようになってきます、実は本人には伝えず私が密かに狙っていたのはココなのです。
IMG_4671.jpg


今回のお客様はかなり乗り込んだ方ですが念入りな調整後は残念な(あの6~7時)の矢印も消え前に進む為に効率の良いペダリングが少しできるようになりました。

昔なら自転車に乗りながらアーレンキを背中に忍ばせて微調整を繰り返しながら(感覚)だけで走っていたものですが極端に疲労してくるとサドルもハンドルも、もうどこが良いのか訳が分からなくなってしまったものです、でもこんな事が一目でわかってしまうなんて凄い時代になりましたね。

このシステムを(上手に)使いこなせたなら早く走るための最強の機材となってくれることは間違いないでしょう,でも付けただけでは決して早くはなりません。
IMG_4669.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク