寒くなりました

ここ最近はぐっと冷え込むようになってきましたね、連日の冷たい雨が降り続き自転車に乗るどころではなくなってしまいました。


毎年この時期になると思い出すのが(松ちゃんタイム)というほんの1~2時間程度の雨の止み間の貴重な練習時間のことです。
北陸のこの時期特有のグズグズ天気はプロの競輪選手にとっても大昔から悩みの種でした。


選手になりたてのころのこの時期、競輪場の中にある選手たちの訓練場の中でローラーに乗りながら雨の止むのを待っていると、必ずと言っていいほどお昼前後に雨が止む時間があるのですがその時間を図ったようにバンクにやってくるのが松〇大先輩なのです。


大先輩はまだ濡れたバンクで黙々と周回を重ねた後は再び雨が降ってくるまで本番を想定したモガキを何本も繰り返すのですが限られた時間の中で精一杯、自分を追い込む姿はまるで修行僧のようで(はは~んこれが真のプロなのか)と大変、勉強させていただきました。


今流行りの何秒もがいて何分レスト(回復)なんて悠長な事は言っていられません、雨の止み間が30分しかないか1時間持つのかその時にならないと分からないものですから身体の続く限りもがいて後はサッと切り上げるのです。
(北陸の方ならお分かりですよね)


それ以来いつの間にか雨の日の貴重な止み間を松〇先輩になぞられ(松ちゃんタイム)と呼ばれるようになったのです。

松ちゃんなどと呼ぶには大変失礼なほどの大先輩ですが雨と晴れを1日に何度も繰り返すこの時期になると必ず思い出します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク