FC2ブログ

ビック禅

今日はスギノ製のチェーンリング ビック禅の紹介です。

写真でお分かりのようにビックなチェーンリングですが何と60Tもあります、写真上のコンパクトクランク用の50Tが二回りくらい小さく見えますが私も初めて見る大きさでビックリです。
IMG_4474.jpg

こんな大きなギヤはいったい何に使うのですか?と思われるでしょうが東京オリンピックに向けて日本自転車競技連盟がメダル獲得のために単距離コーチに招いたフランス出身のブノワ・ベトゥ氏(43)が提唱する、大ギヤトレーニングに使用するためのトラック用チェーンリングなのです。

ベトゥ氏曰く(日本は遅れている)、もっと大きなギヤを廻せるように身体を作り直してくださいね!という事での大ギヤトレーニングだそうです。


もちろん使用するのは競輪選手なのですが後輪に取り付けるギヤはこれまた驚きの10Tなのです、60÷10=6倍のギヤ比でモガくそうですがいったいどんな感触なんでしょうか?私なんぞは確実にギックリ腰になりそうなメニューですね。


自転車に合わせて写真を撮るとこんな感じですがフロントデレィラーが少ししか見えないくらいの大きさです、プロの世界では日々新しい練習方法を取り入れ最近の競輪選手はこんな大きなギヤで毎日モガくそうですが聞いただけでゾッとしてきます。

スギノ製ビック禅の紹介でしたがこれはプロも大変ですね。(´・Д・)」
IMG_4475.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク