FC2ブログ

ぼやきます。

今日は少し(ぼやき)ます、近頃、自転車はもちろん車に乗っている時でも道路の傷み具合がひどく目につきます、ヒビ、わだち、穴、段差と私の生活圏の路面状態は写真のようにひどく残念な状態です。
IMG_4343.jpg


これが国民総生産額、世界第三位の国の道なのかと思うと悲しいものがありますが、これが現実なのですね、4~50年前に一気に出来上がった道路や橋、トンネル等のインフラが一気に老朽化した結果なのですがお上のご予算の都合もあるでしょうから早期の補修等は望めそうにもありませね。



こんな道でロードバイクのタイヤが溝に嵌りこんだらひとたまりもありません、2枚目の写真などはまるで罰ゲームにしか見えませんがこんな箇所は探せばきりが無いほどアチコチに見受けられます。
IMG_4344.jpgIMG_4348.jpg


また近頃は段差や溝は無くてもアスファルトが劣化して表面にツブツブの石?が現れザラザラの道ばかりとなりました、7気圧も入ったタイヤではブルブルと振動がひどくてひどく不愉快な気持ちになってしまいます、うっかりすると小さな段差でもハンドルに置いた手が滑って大変危険な思いをされた方も多数おられると思います。


昔は良かったと言うつもりは更々ありませんが自転車ってもう少し気持ちの良い乗り物だったはずなのに何だか知らないうちに、道によってはまるで障害物競走のような様相になってしまいました、田舎の宿命と言ってしまえばそれまでなのですがやっぱり少し残念ですね、昔は良かったのに。(^-^)/



こんなブログで道が悪い、時が悪いとぼやいても仕方がないのですが自転車を楽しむ方は当たり前の事ですが車やバイク、徒歩に比べ一番不安定な乗り物に乗っている事を(心して)楽しんで下さいね、何といっても安全に家に帰る事が一番です。


これが曲者、北陸名物の融雪装置です、決して斜めに渡らないでください。
IMG_4351.jpg


10月17~18日は私用のため休業します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク