久しぶりの訓練日

先日の日曜日は久しぶりに(訓練)がありました、猛暑の中をダラダラと走っても仕方ないのでこの日は店の近くのちょっとした丘陵地での個人タイムトライアル勝負です、物好きな参加者は8名、誰が一番早いのか単純明快な時間との戦いです。


年齢順に測定が始まりますがまずは唯一50歳台代表Mさんの登場です、コンマ1秒の戦いが予想されるのでペダルは最初から固定しての真剣勝負ですが写真をよく見るとスタートラインより前輪がはみ出してフライングとなってます、でも大勢に影響は無さそうなですね。


スタートして一旦は下り左折して直線を登ってくる1周2K弱の周回コースですがこのコースを2週します、快調に飛ばすMさんですが流石にメインの登りストレートでは苦しそうですね、2週目は少し脇道にそれて(心臓が破れるかもしれない坂)が用意されています。


2週目に備えて脚を残しつつ1周目も頑張らないとタイムは出ないので大変なのです、ラップ計測は1周目と心臓が破れるかもしれない坂の頂上、そしてゴールと後から各自が検証できるように丁寧に行いました。
IMG_6659.jpg


ロード競技ではあまり馴染みがないのですが自転車の後ろを仲間に支えてもらう事をペーサーと呼びます、スタートラインの上で自転車を支えてもらうだけで雰囲気と心拍数が盛り上がってしまうとペーサーを初めて経験した皆さんの弁です。



時間にして5分から6分の微妙な時間の勝負なのですが坂道の全力走行なのでゴール後は苦しさのあまり倒れこむ人や脚がプルプルして自転車から降りれない方も見受けられました、猛暑の日は5分で仕上がるタイムトライアルみたいな短時間、高負荷走行がお勧めです。
IMG_3891.jpgIMG_6666.jpg



という訳でこの日は痛いような猛暑が予想されるので8時半には解散です、こんな暑い日はエアコンの利いた部屋で寝転がっているのがベストですね。
IMG_6661.jpgIMG_6664.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク