何回転が良いのでしょうか?

先日終了したジロ、デ イタリアの中継を見ていると山岳ステージでは解説者の人が(近頃の山岳ステージでは選手たちのケイデンスが昔に比べひじょ~に高くなってますね~)と連日のように説明しています。

IMG_3396.jpg


ふむふむ?軽いギヤで坂を登るとそんなにいい事があるのかいな?とゴリゴリの低回転、昔の競輪親父は人柱となってケイデンス別による登り坂実験してみました。


場所は1.7Kほぼ直線に近い坂道です、ケイデンスを10回転づつに分けて登りますが加齢による大人の(自主規制)として最大心拍数は170以内に収めたい処です。

以下はデータ、心拍以外の数字はあくまで感覚ですが各回転を無理なく廻せるギヤを選択しています。

ケイデンス 40   心拍 178  出力  280w

ケイデンス 60   心拍 174  出力  250w

ケイデンス 70   心拍 172  出力  220w

ケイデンス 85以上 心拍162  出力  220w

出力は心情的要素がほとんどなので全くアテにはなりませんが登りにしてはちょっと忙しいくらいのケイデンス(毎分85~90回転)だけが大人の自主規制(170拍)以内の心拍数で登り切る事が出来ました、他のギヤ40~70回転は最大心拍数が軒並みアウト!となっています。



プロ選手とは比べるべくもない話ですが歳をとったらやっぱり無理は禁物!ちょっと忙しいくらい楽に廻せるギヤを選ぶと身体への負担も少なくて済むという事なのですね、またどの回転が一番早く登れるのか?というとどんな回転でも急げば苦しいという当たり前の結果でした。

という訳であまり頑張らないゆる~い実験ですので細かい事は分かりませんが高回転の山登りはちょっとお勧めです。   
IMG_3393.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク