3本ローラー

この冬は肥満予防と成人病予防のためにと思いけっこうマメに固定ローラーに乗っていました、最近はズイフトなどの面白いアプリなどもあるので(あの)苦痛だけしか感じない時間も何とか凌げるようになってきたところです。


ところが、ある事情でペダルとサドルをいっぺんに交換して以来ど~も自転車がしっくりこなくなってしまいました、おまけに固定ローラーの重い負荷をゴリ踏みしてばかりいたのでサドルは踵が下がっても良いようにかなり低めになっています。


目的は肥満予防なので細かい事は今更どうでも良いのですが(こんな)道に迷った時は3本ローラーでチェックするに限りますね、という訳で久しぶりに3本ローラーに乗ってみましたが(案の定)回転をあげるとカクカクして前に飛び出しそうになりました。


ん~ん!これは残念と思い微調整を繰り返しながら何とかスムースに脚が廻せるようにセットしなおしましたが改めてシンプルな3本ローラーの秀逸ぶりを感じました、いったい誰が発明したのかは知りませんが考え方によっては実走よりも車体の揺れや自転車の上でのバランスを敏感に感じ取れます。


3本ローラーを綺麗に廻す事が出来るという事は後ろにある足が邪魔をしていないいわゆる(流れる)自転車になりますがガシガシ踏み込むポジションとは少し違うような気がするのが自転車の奥深さですね(当社比)


要約すると力の入るポジションで回転を付けるか回転の出るポジションで力を付けるかになってしまいますが自分は後者だったような気がします、話は少し逸れましたが3本ローラーって簡単な造りながら自転車に必要なバランスを全て養えるすごい優れものなのです。

IMG_3119.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク