ホイールバランス

今日はタクリーノホイルバランサーの紹介です、まずは作業台に乗せた自転車のクランクを廻します、するとご覧の様に自転車が大きく揺れているのがお分かりかと思われますがこの現象はホイールのバランスが取れていない為に起こる現象です。


市販のホイールはほとんど同じ事がおきます、なかなか気づきにくい事なのですが細かな事を言えば皆さん揺れながら走っている訳なのです、今更そんな事言われてもとお叱りを受けそうですが現実はこのとおりなのです。


車やバイク等ではホイールバランスを取るのが当たり前なのですが自転車の場合はそんなにスピードが出ないのであまり話題になりません、でも揺れながら走るなんてやっぱりロスはロスです出力の小さい自転車こそ無駄なく走りたいものですね。


そんな時に便利なのがタクリーノホイルバランサーなのです、無抵抗ベアリングがホイールの一番軽い場所を探してくれるので後はその場にウエイトに合わせたシールを張るだけで終わりです、今回は6グラムのシールをはりました。
IMG_5760.jpgIMG_5762.jpg


はい、これで先ほどの振動はピッタリ消えて気持ちよく走る事ができるようになりました、コレは体感できる優れものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク