90回転

本日は何故か急きょ訓練日となりました、今日の課題は毎分90回転以上の回転で峠を登り切る事です、いつもの訓練日なら30~40回転でしか回らないようなギヤでエッチラオッチラ登る筋トレメニューがほとんどなのですが今回は一転して90~100回転を保ったまま頂上まで頑張る事になりました。


何故90回転なのでしょうか?と思われるでしょうが昨年(宮沢崇史)プロのセミナーで教えて頂いた(坂道でも平地と同じリズムで登れれば楽に登れます)の実践訓練です。



今回の参加者は今年になって筋トレメニュー(いわいるSFR)を取り入れ山登りが楽になりましたと語るT君です、早い回転で山を登るには筋トレメニューでしっかりとした下半身を作らなければ軽いギヤでも早く廻す事はできませんがT君はご覧の様に頑張りました。


T君のパワフルな走りにこの後すぐに私の足が売り切れてしまいT君を涙目で見送るだでしたが快調に飛ばしたT君も3Kの山道の頂上手前、数百メートルを残した地点でオールアウトとなりどっぷりとエバラ黄金のタレを浴びたのはココだけの秘密です。




重いギヤでも軽いギヤでもやっぱり登りは苦しいという当たり前の事が分かった訓練日でした。


黄金のタレ    黄金色に輝くくらい素晴らしく失速する事(=゚ω゚)ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク