室内練習

いよいよ今年も残りあとわずかとなりました、ところで福井県の自転車乗りにとって共通の悩みは冬場のお天気ですね、それはプロの競輪選手とて同じ事であります、独身の若い選手であれば雪の降らない所で合宿を張り各地のレースへ参加しますが、所帯持ちの子育て世代となれば自然と自宅での室内練習が多くなってきます、今回は少しだけその練習内容をご紹介いたします。


この機械はコンビ社が製造しているパワーマックスといいます、名前からも想像できるように全力モガキができる機械です、コンピューター制御で負荷や時間が調整できて、その時の出力がデジタルの数字で出てきます,競輪選手はモガキの練習にコレを多用するのです、ただし慣れないうちはコレに跨り全力モガキのインターバルを繰り返すと、あまりのしんどさに後頭部がキーンとなってきて機械を降りても地面に這いつくばってモダえ苦しむという実に恐ろしいマシンなのです、そして私の一番嫌いな言葉は パワーマックス なのです。


v3002.jpg

もちろん基本は乗り込みです、これは8年前の自宅練習の様子ですが、時計と距離計をみながら自分が頭の中で仮定したコースを走ります、(たとえば、自宅から9K地点から大森の山、ここから2,5Kは登りなので負荷をかけよう)とか(22K地点から海岸線、少し飛ばすか!)などと妄想していました、もちろん32K地点のいつも実際に休憩するお店の距離になったら自転車を降りて冷蔵庫へ飲み物を探しにいきます、変な事やってましたね。ローラー
そして私の苦手なウエイトトレーニング、大した重量でもないのに目がイッてしまってます30年間、試行錯誤の連続でしたが今ではすべてが良き思い出です、みなさんも試行錯誤で冬場を乗り切ってください。ueito.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっこいい。

惚れ直しました。

釣竿の多さも目に付きましたが(笑)

どんどん更新待ってまーす。

流石というしか・・・・

トレーニングルームがあるんですね~
自転車に乗るのは趣味なのでいいんですが、どーも地味な練習が嫌いで仕方がありませんw

今年はやっと自転車を置く場所が確保できたという感じですが、それだけでも少しは家の中で市民権を得られた感じですwww
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク