お盆です

当店も盆休みをいただいておりますがコレといってする事が見当たらないのでブログ更新いたします、動画は先週の訓練日の様子ですが訓練後半の全身赤づくめの(鬼軍曹)Kさんに全員が鬼牽きされているところです。



手前に映る赤シャッ、黒パンを着た方は鬼軍曹のあまりのスピードに全く前へ出る事ができずピッタリと鬼軍曹の後ろに付いたままですがこんな人を業界では前走者に付いてるだけでいっぱい一杯のツキイチ三郎と呼びます。(付一三郎)


しかし二人の(車輪の影)に注目してみて下さい、先頭の後輪と2番手の前輪の間隔がひどく狭いのに気が付くと思いますがスピードが上がれば上がるほどこの間隔が重要になってきます、動画では半車輪(約35cm)以内でピッタリマークしていますね、時にはあわや車輪と車輪が接触しているのでは?と思えるような間隔にさえなっています。           


これだけ車間を詰める事ができればどれだけスピードが上がろうと追走は楽にできます、また脚も溜める事ができます、車間が広い人は知らず知らずのうちに脚力を消耗してしまっている訳なのですね、ツキイチ三郎さんは先頭を踏む脚は無いけど追走技術は素晴らしいものがあります。



また集団走行でもそれぞれの車間を見れば一目で(早そ~)かどうか分かってしまいます、早い集団は皆んながギュッと詰めて走っていまね,また前走者との間隔をギリギリまで詰める事が体感できる(何よりの)エアロ効果と言えます。



もちろん先頭の方が急にスピードを緩めたり意味も無くペダルを止めたりすると追突の危険がありますのでお互いの信頼関係が非常に重要となってきます、ず~っと鬼軍曹に前を牽かせたあげく動画の後半で直線が終わる寸前に冷やかし気味に先頭交代に出てきた二人はご愛嬌という事でご勘弁ねがいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク