訓練日 力一杯編

今日もまた訓練日ですが昨晩、各地で夏祭りが行われた影響なのか飲み過ぎての欠場者が相次ぎ3人での訓練となりました、今日のテーマはとにかく力一杯ペダルを踏む事です、3人は峠を目指しますが肝心のギヤは53-16で固定です。
IMG_4965.jpg




いよいよ登り坂が始まりました、動画でお分かりの様に最大斜度8~9%の坂道をこんな重いギヤで登るのは常識外なのですがコレが当訓練の真骨頂、力一杯ペダルを踏むにはもってこいの訓練です、決して早くは登れないけど自転車に必要な筋肉を強化するのと挫けないハートを養うのが目的です、ついでの事ながら立ち漕ぎはよほどの事が無い限り禁止となってます。


左の方はペダルに全体重を乗せて真下に踏んでいます、身体が前へ行き白いサドルの後部がほとんど見えています、この状態を(サドルがちっくり刺さる)と表現しますが実際にお尻にサドルが刺さっている訳ではありません。


この踏み方はロードの場合あまり一般的ではありませんが限界近くで踏み込んでいる時はそんな事言っていられないのです、後頭部からキーンと音が聞こえてきそうな苦しさでしたが3人とも肩、腕、腰の全身を使いフトモモ前部(四頭筋)の痛みと戦いながら4kMの峠を何とかやっつけました。





短い時間ながらとっても辛い訓練もやっと終わり平らな道をゆっくり走っていると何故か時を見計らった様にYのおんちゃんが突然現れ3人はひどく驚きました、どうやら辛い山岳部を避けて平地で待ち伏せしていたみたいですがある意味、賢明な選択ですね。

私個人としては背中のリュックに何が入っているのか気になる処ですが美味しい弁当でも入っているのでしょうか?。
IMG_4967.jpgIMG_4968.jpg


4人は今日も暑くなりそうなので早めに仕上がりましたが最後にYのおんちゃんのペダリングがひどくガニマタで足首コネコネのちょっと残念な状態でしたのでだったので指摘させていただきました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク