値千金

今日は早朝より穏やかな日本海へ繰り出しました、狙いは青物(ハマチ大)と真鯛です本日のメンバーは自分とT君そして船長の三人ですが今日の釣りは餌は使わず小魚に似せた疑似餌(ルアー)で魚たちを騙そうというズルい釣方です。


写真中央のルアーには(わざと)反対側(尻尾側)に針が付けてありますが間違えた訳ではありません、シズシズと後退りする控えめな小魚を演出しているつもりですが魚たちにはどんな風に映っているかは一切不明です。


ポイントにつくやいな船長に何やらヒットしましたが上がってきたのは予想もしなかったカレイです。
IMG_0588.jpgIMG_0596.jpgIMG_0595.jpg


もちろん本命魚ではありませんがとりあえず魚の顔を見れた三人は慎重に海底を探っていると又もや船長にヒット!!しますが先ほどとは明らかに様子が違って相手は大きそうです、船長自慢の竿も根元からヒン曲がってしまいました。


いったいどんな魚が上がってくるのかドキドキの三人でしたが格闘する事、数分、ついにギブUPした大物の姿が船べりに現れてきました、ドド~ンと上がってきたのは何と83CMもある立派なマダイでした。

IMG_0597.jpgIMG_0599.jpg



あまりの大きさに船中のテンションは最高に盛り上がりましたが大物を見た後は何故かお腹が空いてきたのでオニギリを食べて私も大物に備えましたが何故か(いつものように)後が続きません、あの1匹は偶然通りがかりだったのでしょうか?

IMG_0603.jpgIMG_0604.jpgIMG_0605.jpg

そしていつものように静かな時間だけが過ぎて行きタイムアップが近づいてきました、ところがココで(ま坂)の展開がっ!!あ~ぁ今日(も)またズルムケか?と思った瞬間、ガツ~ンと音をたてて私にも待望のアタリが来ました、やっと来たラストチャンスを逃すわけにはいかないのでココは慎重に巻き上げて70CMのハマチ(大)を手にする事ができました。


もうダメかと諦めかけた最後のチャンスに手にした1匹って格別の嬉しさがありますね、まさに値千金の1匹と言えるでしょう、余談になりますが私は自転車も釣りも真珠イズミ製のウエアを愛用しておりますがとっても機能的でどちらにもバッチリです。
IMG_0606.jpgIMG_0608.jpgIMG_0612.jpg



時間を迎えて三人は静々と港に戻りまし、ただ写真中央のオレンジ色のカッパを着込んだT君だけはノーフィッシュ(ズルムケ)だった事はココだけの秘密です。


追伸  舟の上から見る越前海岸はいつもの事ながら素晴らしい眺めでした。
IMG_0614.jpgIMG_0616.jpgIMG_0617.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク