揉んでますか?

3月とはいえまだまだ寒い日が続きますが自転車に乗れる日も少しづつ増えてきましたね、そこで今回は突然ですが(皆さん自分の脚を自分でマッサージした事ありますか?)という話題をちょこっと書き込みます。


休日の朝、今日は自転車に乗るぞっ!と張り切って起きてもほとんどの方は脚のマッサージはおろかストレッチすらしないまま走り出してしまう事があると思われますがこんな状態では本来の動きは期待できません、また腰や膝を痛めてしまう原因にもなりかねません。


私は競輪(短距離のプロ)の世界しか知りませんが自分の商売道具である(脚)は当たり前の事ながらとても大切にしています、激しい練習の後は必ずマッサージへ通い翌日の練習やレースに備えますが自転車に乗っていない時でも(無意識に自分の脚を摩る習慣)が身に付いてしまって選手同士が喫茶店でのコーヒータイムでも各自が脚を摩っていて異様な光景になってしまう時が多々あります。


マッサージってそんなに大切なのですか?.と思われるでしょうが車で例えるなら(エンジン)にあたる脚が動かないのではお話になりません、乗車前や休憩中に脚の筋肉の緊張をほぐしてあげるとといわゆる(脚が軽い)状態になりドンドンとスピードが上がり尚且つ長続きします。


こんな話は眉唾モンだと思われる方は試しに(片方の脚)だけ丁寧にマッサージしてからスタートしてみて下さい、おそらくマッサージしたほうの脚だけが軽くてグイグイ力が入ってしまいきっと(尺取虫)みたいに自転車が進む事になるでしょう。


そんな時は無理せず自転車を降りてマッサージしていないもう片方の脚も揉んであげて下さい、あなたのアベレージスピードがちょろっとアップする事は間違いないと思われます、という訳で無料で出来るスピードアップの話でした。


刺激(練習)と手入(マッサージ)れでいつまでも弾力のある若鳥のような筋肉を保ちましょう、また酷使した自分の筋肉を自分で労わってあげてくださいね、ヒネ鶏のような筋肉になってしまってはいけませんから。

眉唾モン→ちょっと怪しい話
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク