バンドが付いています

今日はプロの競輪選手k君が練習用ロードバイクの整備にやってまいりましたがペダルを見てビックリ仰天しましたので紹介いたします、ご覧のようにビンディングペダルに昔ながらのクリップバンドがくっついています,ビンディングで固定したシューズをさらにバンドで縛り上げて固定するという荒業ペダルなんです。


こうする事によってダッシュする際の力の入り方と引き脚の利き具合が全然違うそうですがこのようにロードバイクに付いているのは初めて見た私がひどく驚いたのは言うまでもありません、聞く処によると最近のトラック競技の世界では(常識)になっているそうです、。            


確かにアッパー部分が柔らかいシューズではダッシュする時にシューズのアッパー部分だけが上にピローンと持ち上がって頼りない感じがしますがこのようにバンドでガッチリ固定すればロス無く引き脚を使える訳ですね。                

ただし一般の方が路上で使用しようとすると考えるだけで大変ややこしくて危険なペダルになりそうなので止めておいたほうが無難かと思います、それともう一つ、私のようにスピードプレイのペダルを使っている方にこの改造は(絶対無理)なのであらかじめお知らせしておきます。

向かって右の写真がスピードプレイのペダルです。
IMG_4348.jpgIMG_4349.jpgIMG_4350.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク