オーバーホールです

昨日はロードバイクのオーバーホール作業を行いました、作業を行っている途中でフッと頭に浮かんだのですがオーバーホールってオーバー(過大)(範囲を超えた)なホール(穴)?っていったい何んのこっちゃ?


オーバー(でかい)ホール(穴)???競輪や競馬で大穴でも当てたのでしょうか?どちれにしても今、自分が行っている作業とは全く関係なさそうなので仕事の手を止めて早速、調べてみる事にしました。


その結果、オーバーホールのホールは穴(hole)ではなくて手繰り寄せるとか引っ張るという意味の(haul)だという事が判明いたしました、更に調べを進めるとその昔、まだ舟が帆船だった頃に航海を終えた船が港に戻り大がかりな整備や点検を行うために帆やロープ等を(普段の範囲を超えて)引っ張った事が語源らしいのですが真相の程は不明です。


と、いう事でまたしても作業が遅れてしまった訳ですが冬の間にキッチリ整備して気持ちの良い状態の自転車で春を迎えられたらいいですね。


下の写真はクランクのベアリングが召天しています、変速機のプーリーもすり減って小っちゃくなっていて要交換ですね、そしてスプロケットのトップギヤにヒビを発見しました、オーナーさんに(凄いパワーですね!)と伝えると(いや~それほどでも)と照れておられましたがスプロケを自分で交換された際にロックリングを強く締めすぎた事が原因かと思われます。
IMG_4338.jpgIMG_4339.jpgIMG_4341.jpg




IMG_4343.jpgIMG_4342.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク