お盆です

今年は少し遅れてお盆休みをいただきました、今回もまた孫が友達を連れて帰省してまいりましたが我が家はご覧の通り(戦場)と化しています、これではイカンと希望者2名を近くの公園に連れ出して自転車の特訓です。
写真 2



赤いシャツの孫も友達のMちゃんも自転車に乗るのは初めてらしいのですが補助輪が付いているので問題無くスイスイと走り始めました、写真手前から奥に向かっては緩い下り坂になっているのでスピードが出せますが見ているこちらも転倒しないかハラハラしながら並走します。



ところが写真の奥から手前は登り坂になっています、先ほどの勢いは全く無くなり止まる寸前までスピードが落ちてきました、急きょ借りてきた緑の自転車がイマイチしっくりきていない孫はサドルの低さをしきりに訴えますが(バカモン!道具のせいにするのは100年早いわい!そんな時はよっしゃ!よっしゃと立って漕がんかい!)と立ち漕ぎを教え込みます。


そんな訓示を爺さんから受けた孫は額に大汗をかきながら何度も何度もよっしゃよっしゃと掛け声をかけながら登り坂を上って行きました、と、いう訳で大変厳しい自転車デビューとなった2人ですがこれから先、幾度となく訪れるであろう人生の登り坂も、よっしゃよっしゃと声をかけながら立ち漕ぎで乗り切ってくださいね。
写真 1写真 3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク