台風がきます。

天気予報を見ると大きな台風が近づいていますねココは自営業の強みで台風が来る前にちょろっと運動(サイクリング)してきました、とはいえ近所の峠へ行っただけですが。


これは山の上での写真ですが右の写真を見るとお分かりのようにサドルを少々高くしてあります、春先からシートピラーの汚れた部分だけサドルが高くなってきたわけですがコレには訳があります。


あくまで(私の場合)ですがシーズン初めの春先は身体に力が無いのでサドルを低く構えますが徐々に乗り込んでいくうちにカカトを下げなくてもペダルを廻す事ができるようになってきます、後は自分なりの感覚でサドルを上げていった結果、5mmくらいサドルが上がりました、決して脚が長くなったわけではありませんし、また自転車に乗る事をサボって力が無くなってきたと感じたらサドルは再び下がります。
IMG_3853.jpgIMG_3862.jpg




小ネタついでにハンドルの握り方です、(再び私の場合)ですが写真左のように小指をしっかり握って親指、人差し指はほとんど握りません、こう握ると腕の後ろの筋肉とわき腹を柔らかく使う事が出来ます、反対に親指と人差し指を重ね力を入れてしまうと腕の前の筋肉と肩、首に力が入ってしまい自転車がギクシャクしてしまいます。


たとえハンドルを握らなくても親指と人差し指をくっつけると銭(お金)を表すポーズになってしまいロクな事になりませんね、ハンドルを握る時、指の使い方一つで使う上半身の筋肉がガラリと変化しますからゼヒ一度皆さんもお試しください。

IMG_3863.jpgIMG_3864.jpg



一汗かくつもりが大汗をかいてしまいましたが台風前のノンビリサイクリングでした。

写真はイメージです。

IMG_3866.jpgIMG_3868.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもタメになります。

いつもタメになる話、ありがとうございます。
早速、明日朝にでもタメしてみます。
でも、できるかどうかは…ダメかも。😆

はい、了解しました。
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク