田んぼ道

前の晩から今日のお天気が少し心配だったので本日の訓練を躊躇していたところへM君から催促の電話がありました、(では、訓練やりましょうか?)という事になり早朝にも関わらずもの好きな5人が集まりました、でも催促の電話があったM君からは今朝になってドタキャンのメールが届きましたが構わず出発します。
IMG_3845.jpgIMG_3846.jpg


今日は少し指向を変えて向かった先は(近所の田んぼ道)です、田んぼ道を四角く区切り、反時計周りに1周4KMのコースをグルグル廻るだけの(全然面白くない)訓練なのですが雨が降ってきた時や自転車を漕ぐのがイヤになってしまってもすぐに帰宅できるのが最大の利点といえるでしょう、更に今日はどのコースへ行こうか?などと無駄な事を考える必要もありません(田んぼ)の中でグルグルしてればいいのですから。
IMG_3849.jpgIMG_3847.jpg


最初の2周はウオーミングアップなので軽~いギヤでクルクルと廻しますが、好調なHさんは先頭に出た途端、張りきってしまい一気にペースアップするので後ろから(も~ちっと落として下さい~!)との声がかかります。



身体が温まったらギヤを一気に上げて2周します、2周するごとにギヤが1枚づつ重くなっていくメニューなので最後の周回は全員がペダルの重さに体が負けてしまい自転車の上でクネクネと踊り始めましたが何とか無事に終了しました、そして再び軽いギヤに戻してクールダウンを1周して乳酸を残さないように努めます、年寄にはコレが大切ですね。                  


参加者全員が山道とは一味違った平坦の苦しさを(これでもか!)と味わった朝でしたが、お天気が心配な時や時間が少ない時などはわざわざ遠くまで出かけなくても、身近な(どこにでもある)田んぼ道でも工夫次第で訓練はできます、そして地獄も味わえます。
IMG_3848.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク