微調整の日

本日は訓練日ですが訓練ではなく自転車のセッティングを見直す日でした、そう言ってる自分も上体が左右に傾いてはいないかと後ろから写真を撮ってもらいましたが何とかセーフみたいです、皆さんと合流して集団は先頭交代を繰り返しながら走りますが今日の先頭を踏む時間は一人(7秒)と決められているので次から次へと先頭を引く人が入れ替わります。                                 





短い先頭交代のイメージはロードレースの逃げ集団ですが(あくまで)イメージだけで後ろから追ってくる者はもちろん誰もいませんし逃げている雰囲気だけなのでスピードは中の下です。
IMG_3817.jpgIMG_3820.jpg


いよいよ緩い斜面が続く直線へとやってきました、今日のテーマは自転車の微調整という事で目指すはズバリ早く廻ってトルクの入るポジションを各自が探します。


先ずはペダルを全開で廻した時に足首がクネクネしてお尻で餅つきをしているTさんのサドルを2mm上げてみたところ一発で餅をつかなくても済むようになりました、これからはお尻で正月用の餅はつけなくなりましたがこれはTさんも大喜びです。
IMG_3821.jpg


次は重いギヤで加速した時にサドルの上で踏ん張れるかどうかのチェックを繰り返し行いましたがサドルの違和感を訴えたホノケ王ことYさんのサドルの鼻を少々上げてみたところ好感触を得た様子でホノケ王の座はしばらく揺るぎそうにありませんね。
IMG_3822.jpg


各自の微調整が済んだあとはコーヒータイムとなりましたがピンクのメガネのMさんは昨年、走行中に(カエル)が口の中に入ってしまった事件以来、ひどく体調を崩していましたが見事回復しました、今日は久しぶりの訓練参加とあってじつに嬉しそうですね。

ココで余談になりますが私の場合ふくらはぎを揉むと脚の疲れが回復するような気がするのでので会話中にコッソリ揉んでます。
IMG_3827.jpgIMG_3825.jpg


後は各自がニューフォームの(感触)を確かめながらゆっくりと帰りました。
                                                                                      Tさん   サドルを 2mm上げただけであれだけ変わるとは驚きでした。                                

Gさん   自転車って早く廻すも力強く廻すも限界近くにならないとどこが都合悪いか分からないもんですね~。

Mさん  今日は何も口の中に入ってこなくて本当に良かったです。
IMG_3828.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク