ペダリングモニターシステム

太平洋側では大雪になっているそうで関西にある問屋のお兄さんから(こちらは10センチくらい雪が積もってしまい交通がパニックになって今日の発送はムリです、そちらはもっと凄い雪が降っているんでしょう?)との電話にちょっと見栄を張って(いや、こっちは積雪ゼロのカッサカサ)ですよ、フッフッフッと何故か余裕の会話を楽しんでいるところへ(パイオニア社)からパイオニアペダリングモニターシステムのクランクが届きました。




以前も紹介いたしましたがご覧のようにクランクにはパイオニア社で取り付けられたひずみセンサーが付いてきます、そして専用のBBも付属してきます。
IMG_3649.jpgIMG_3650.jpg




このペダリングシステムの凄い所は左右のパワーはもちろん丸いクランクに対してどんな様子で力が入っているのかが一目瞭然でです、そしてペダリング時の一人一人のクセがはっきりとグラフになって現れてしまうのです。



私も以前このシステムを付けた自転車に乗らせていただいた事がありますが私のクセは利き脚の右は時計で例えると二時頃まで踏み込んでいませんでした、一方、自信の無い左足は丁寧に12時頃から踏み込みが始まっています、無意識に弱い左足をカバーしていたのですね、いわゆるバッタ漕ぎというやつです(へえ~そうだったのか~)とこのシステムで初めて知りました、長い間、自転車に乗ってきましたが今までだったら絶対に分からない事です、



とはいえ私が今更ペダリングのクセが分かってもどうにもならないのですが何しろひじょうに(優れもの)だと思います、他にも走行中に分からない事は無いと言っていいくらい(テンコ盛り)の機能が付いています、ただし走行中は画面が面白すぎてついつい見入ってしまうので前方をよく見て走行してくださいね。
IMG_3652.jpgIMG_3656.jpgIMG_3659.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク