紫外線を浴びましょう

新年明けましておめでとうございま、本年もよろしくお願いいたします。


今年は珍しく雪の無い正月を迎える事ができましたがココ最近のお天気はほとんど(雨)です、という事で今回の企画はお天気の悪い福井を飛び出し(紫外線をいっぱい浴びましょうライド岡山)に決定しました、何故?岡山なのかと申しますと何となく冬でも暖かな(感じ)がするからであって特別な理由は何もありません。




車に荷物を一杯積み込んで早朝の福井を出発します、後部座席で寝たフリをしていると数時間後には紫外線が一杯の岡山に到着です、運転手さんいつもながらありがとうごさいます。
DSC08192.jpgDSC08207.jpg



ゆっくりとペダルを漕いで初詣に向かった最上稲荷ではあまりの人の多さにすごすごと退散します、次は倉敷へと向かいました、倉敷といえば古い町並みが有名ですがやっぱり心が落ち着きます、派手なウエアと異様なヘルメット姿がこの町並みには全く不釣り合いですが勘弁してください。(写真下段は、宝クジが当たらなかったので恨めしそうにうどん屋のサンプルを見るダケの私です)
DSC08226.jpgDSC08234.jpgDSC08243.jpgDSC08253.jpg




茶店でおいしいコーヒーと洋菓子を頂き今度は瀬戸大橋へと向かいます、瀬戸大橋の付け根、下津井地区や児島は高校時代のロードレースで走った記憶がありますがとっても景色が良かった事を覚えています、もちろん瀬戸大橋などができるずっと以前の話ですが。



瀬戸大橋のちかくにある鷲羽山の山頂から見る瀬戸内の島々とそれらをつなげる巨大な橋の景色は最高です、この時間になると気温もグングン上昇して正月だというのに何と半袖で万歳していらっしゃる方も1名見受けられました、さすが何となく暖かそうな感じがした岡山ですね、余談になりますがその昔(鷲羽山)という相撲取りが活躍していましたがやはり地元の出身でした、当然といえば当然です。


DSC08274.jpgDSC08297.jpgDSC08298.jpg




瀬戸内の景色を満喫した後は岡山城、後楽園などの市内観光を楽しみ夕方には無事に出発地点へと戻りました、参加者全員が紫外線をいっぱい浴びて最初の目的通り、顔が少し赤く日焼けしたのには驚きですね、みなさんも(たまには紫外線を浴びようライド)は如何でしょうか?行先は各自で決めて下さい。

DSC08331.jpgDSC08343.jpgDSC08366.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
暖かい陽の光の下のライドはいいですね(^^)
息子が倉敷にいるので一昨年遊びに行った時に瀬戸内海を走ってきました。
地図も持たずに、Garminウオッチのコンパス頼りに、知らない土地を行くという無謀なライドでしたが楽しかったですね。
鷲羽山行きましたよ。
日本海を見慣れている者にとっては、瀬戸内海の景色は新鮮に感じられました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日はLemond号のアドバイスありがとうございます。私は晴れの国、岡山出身で写真の倉敷美観地区は通学路なんです。瀬戸内ツーリングは楽しいですね〜!

No title

まさやんさん

こちらこそ宜しくお願いします。

めぐみさん

あの地区が通学路だったとは何たる偶然?

晴れの国、岡山からわざわざ雪の福井へようこそ!

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク