読書の秋

11月も半ばを過ぎると徐々に冬の気配を感じるようになってきました、私の場合、寒い季節はついつい運動不足になりがちです、コレではイカン!と思い昨年はランニング、今年は水泳に意気込んで挑戦しましたがランニング2日坊主、水泳は1日坊主と悲惨な結果に終わってしまいました。





そういう訳で運動といえばペダルを漕ぐ事くらいしか出来ない私は週に3~4日ローラーで(入浴前)に一汗かきます、今更(脚力アップ)など目指してはいないのでチンタラとしか乗りませんがコレがけっこう退屈な時間なのです。






そこで私が20年くらい前に思いついたのが(読書)なのです、当時は毎日きつい無酸素運動を行っていてモガキの後は当然(脳ミソ)も酸欠状態になってしまい脳細胞の一部が壊死したか脳ミソのシワが消えてしまったと推測されます。(あくまで私の場合です)




これはマズイ事になってしまうぞ、何とかしなければ、と試しにローラーの上で本を読んでみると消失した記憶や知識を取り戻したり面白い小説にワクワクしながらながら運動もできる、おまけにアッという間に時間が過ぎてしまい退屈する暇など全くありません、おおっ、これは素晴らしいという訳でそれ以来の習慣になってしまいました。




こんな変な事など真似する方など皆無だとは思いますがポイントとして本を読む場合あまり回転を上げるとローラーが喧しく内容が頭に入らないので重~いギヤでゆっくりゆっくり廻します、オデコの汗が本の上に落ちないよう上体をピンと起こして正しい姿勢で読んでください、そして最後に心拍数を無酸素域まで上げない事、せっかく読んだ本の内容が一瞬で消えてしまいます。



パソコンや携帯の電網を通じた液晶の文字より紙とインクの(活字)が大好きな店長のくだらない話でした。
IMG_3508.jpgIMG_3512.jpgIMG_3518.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク