ああ勘違い

すっきりと晴れわたった今日は休日を利用してAさんは長距離ライドに挑戦されました、福井市内からず~っと南下して敦賀方面まで120K以上走ってきた帰りにお店に立ち寄れたのです。

ひどく疲れた様子で、(ちっくそ~、行く時は1時間以上アベレージ33Kで行けたのに帰りはでんでんダメですわ~、調子いいと思ったのに勘違いしてました)とボヤく事しきりです。

誰にでも経験があると思いますが(今日は踏めてるゼ)と思う時は緩いながらも追い風を受けて走っているのです、反対に向かい風を受けている時は風のせいにして早く走る事を諦めますが追い風にはなかなか気がつかないので(今日はイケてる~)と、勘違いしてしまう訳なのです。。

では全くの無風状態(室内競技場)ではどうなのか?というとコレがけっこう重いというか風の抵抗をかなり感じます、おまけにスピードを上げる程に抵抗が増えてドンドンとペダルが重くなってくるのです。

室内以外ではなかなか無風状態の中を走る機会は少ないのですが(無風)って重いのです、ですから今日は調子いいぜ~と思う時はフォローの風を受けている状態なのです。

と、いう訳で帰りの60Kをアゲンストの風を受けて(ヘロヘロ)になりながら店に辿り着いたAさんは、再びきついアゲンストの風を受けながら家路につきました、ああ残念。

もちろん個人差はありますが私は自転車も暮らしも追い風が好きです。

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで