山登り

自転車に乗り出してしばらくすると何故かみなさん(山)へ行きたがりますね、そして一番多い質問も(ど~したら山を早く登れるようになりますか?)という事です。


答えは簡単、繰り返し(山を登れば)いいんです、というわけで今日はじっくり自転車に乗ってみる事にしました、向かった先は早朝から多くの自転車乗りで賑わっている(らしい)魚見峠です、麓から頂上までは3.3KMありますから3往復すれば10KM頑張って登った事になりますね。
F1000462.jpg


1回目は毎分40回転で廻せるギリギリのギヤを選択します、スピードが出ない割りには心臓もバクバク、脚も全然廻りません、おまけに腰も何だか落ち着きませんが大汗をかきながらとりあえず頂上へゴール。
F1000461.jpg


すぐさまUターンしてまた登りはじめますが大汗をかいて体に充分な刺激を入れた後の2回目はハッキリ言って(楽)になるのが人間の体の不思議なところですね、(これは誰にでも経験があると思います)おまけに(腰の座り)も良くなってきますと、いうことで1回目よりギヤを1枚重くしても40回転で頂上までピユ~っと辿り着く事ができました。


調子が出てきた3回目は更にもう1枚ギヤを重くして40回転で登ってみますが感じが良かったのはほんの最初だけ、世の中そんなに甘くはありません、途中からは2回目のフィーリングとはほど遠い(疲労)を感じてきます、そして調子に乗り過ぎたツケが廻ったのか通称(水飲み場)付近でオールアウトと完全に脚が動かなくなったので少しインチキをしてUターン、本日の予定終了です。
F1000465.jpg


と、いう事で山を攻略するにはいろいろ変化を持たせた反復練習が飽きもこないし最も効果的かと思いますが、後のメニューはご自分で考えてみてください。

追伸  山の頂上に早く辿り着ける一番確実な方法は(朝早く家を出る)事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク