ファームウエア更新

今日はシマノ製電動変速機DI2のファームウエア更新作業を行いました、ファームウエアって何んじゃろ?と思われる方がほとんどだとだと思われますが、とにかくシマノさんは日々、性能アップの為に更新していただいてくださっております。


まずはSM-PCEという部品を使いSTIレバーと接続します。
IMG_3131.jpgIMG_3132.jpg


あとはパソコンの画面の画面に従って操作するだけと、とっても簡単です
IMG_3133.jpgIMG_3134.jpg


ファームウエアの更新が終わったら今度は自分なりにカスタマイズしてみましょう、変速レバーUP,DOUNの変更や2段飛、3段飛び、あるいは制限なしの一気飛びなど自由自在の設定ができてしまいます。


おまけに変速スピードも5段階から選ぶ事ができてしまうんです、シマノさんは素晴らしいですね~、ここではベリーファースト(ひじょうに速い)に設定してみました。(ベリースローを選んだ方は何故か未だゼロですが)
IMG_3136.jpgIMG_3135.jpg



はい、これで無事にファームウエアの更新とカスタマイズが終了しました、パソコン音痴の私でも簡単に操作できるけど、ほとんどの方に興味も関心も無いファームウエア更新のお話でした。                  IMG_3137.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク