ベロドローム見学

週末を使って伊豆に一昨年、日本で初めてできた板貼りの自転車競技場ベロドローム を見学してきました、山をクネクネと登っていくと大きな銀色の屋根が見えてきます。
                                                      
IMG_3070.jpg


競技場の中はこんな感じです、広くて明るくて雨や風の影響も全く受けない全天候型の夢のような競技場が日本にもようやくできました、同行の友人たちも初めて見る(ベロドローム)に凄い凄いと興奮していますね。
IMG_3074.jpgIMG_3075.jpgIMG_3076.jpg


ちょうどこの日はジュニア選手の練習日だそうでスタートダッシュを何度も何度も繰り返しています、が最大斜度45度の小さなトラックでよくバランスを崩さずダッシュできるものですね~。
IMG_3079.jpg

一昨年のベロドロームこけら落としには、あの世界選10連覇中野浩一元選手やマリオ チッポリーニ選手、新城幸也選手などの参加で大いに盛り上がったそうです。



素晴らしいベロドロームを満喫した後は同じ敷地内にある今回のメイン日本競輪学校を見学します。


店長の私も遠い昔、十九歳~二十歳までの1年間お世話になった競輪学校、あまりの厳しさと嬉しさに泣いて帰った卒業の日以来実に33年ぶりの競輪学校なのでが、虎の穴は何~んも変わっていませんでしたが優しい教官にいろいろ案内していただきました、これがあの有名な登坂走路です。


友人たちは滅多に見れない虎の穴でスゲースゲーとはしゃいでいますが、普段の日は虎の穴の生徒達が汗と涙を流しながら猛練習している神聖な道場なのです、(4枚目の写真)ローラー場に綺麗に並んでいるマシーンに乗り教官の笛が鳴ると100人が一斉にモガキ、次の笛が鳴るまで延々とモガき続けなければならないという恐ろしい部屋なんですよ。
IMG_3093.jpgIMG_3096.jpgIMG_3098.jpgIMG_3099.jpg

という事で33年ぶりの母校を訪ねてひどく懐かしく感じた店長でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク