暇な方はぜひ一度

今年も残りあとわずかとなりました、ココ福井県地方はあい変わらずの荒天続きで外で自転車など乗れたものではありません、しかし自転車は乗れないけど体は動かしたいという事で毎晩ローラーをゴロゴロ廻している方も大勢いらっしゃると思います。


もちろん中にはローラーって面白くないので大嫌い!という人もかなりの割合でいらっしゃいますが、ローラーってじっくりと自分のセッティングを確かめるのに最高の(道具)だという事、知ってましたか?


ただゴロゴロと距離や時間を消化するだけでは勿体ないのです、たとえば漕いでいる最中に下半身が窮屈に感じたり回転がスムーズに上がらなかったら写真の様にタオルを一枚サドルの上に被せてみて下さい、再度タオルの上からペダルを漕いでみてこれで問題が解決できればサドルを1~1.5mm上げてバッチリです。
IMG_2907.jpg

逆に回転を上げようとすると(おしり)が前に来てしまう人や骨盤が左右に大きく揺れる人はパット付きのレーパンを脱ぎ棄てて普段のパンツ一丁で漕いでみたり分厚い靴下をはいてみましょう、こちらのほうがしっくりきたらサドルがほんの少し高かった訳ですからこんどは1~1.5mmサドルを下げてこれまたバッチリです。(自宅でもノーパンは禁止です)


オマケにもう一つ!ローラーの負荷を強くしてギヤもう~んと重い状態でグイグイ踏んでブラケットが上手に使えているかテストしてみましょう、写真の様にブラケットのう~んと先っぽを握ったほうが力が入るとか、あるいは手前を握ったほうが具合がいいとか、それぞれ何か新しい発見があるかもしれません、正しい位置にブラケットがあればそれだけで出力アップできます。
IMG_2909.jpgIMG_2910.jpg


と、いった訳でローラーという道具は普段、外を走っている時には感じられない細かな事もハッキリと分かるスグレ物なのです、年の瀬だというのに何もする事が無い暇な方はゼヒ一度試してみてくだい。

注 タオルやブラケットの持ち替えでは済まないくらい的を大きく外している方には効果は薄いかもしれませんのでご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ、とってもタメになります。
今年も、色々とありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いしますね。

あっ、お蕎麦、うまくできましたよ。
奥様にお礼を言っておいてください。

良いお年をお迎え下さい。
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク