タイヤにも愛着を

連日の悪天候ですね、明日はさらに冬型が強まるとか?
最近はなぜか当店に持ち込まれるロードレーサーのタイヤが太くなっています、といってもサイズが太いわけではありません、そこで私が(乗り終わった後にちゃんとタイヤの空気圧を落としてますか?)と聞くとほとんどの答えは(いいえ)または(えっ!ほんな事しらんがの~)とおっしゃいます。


これは競輪競争で使用するタイヤですが、競輪では約3分のレースが終わってバンクから引き上げてくると各自がローラーで平均約10分のクールダウンをします、ダウンが終わると真っ先にする事がタイヤの空気抜きなんです、広い検車場のアチコチからシューッと空気を抜く音が聞こえてくきます、プロが一番嫌うのが太くなったタイヤなのです。                                             IMG_1274.jpg
そしてこの写真は残念ながら太ってしまいサイドがひび割れてしまったタイヤです、自転車をのりっぱなしにして高圧に長時間さらされ続けると確実に短期間で太くなります、疲れた体で家に帰っても面倒がらずに空気圧を下げてあげましょう。                                            IMG_1273.jpg
タイヤと嫁さんは知らない間に太くなってしまうものなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~。

まだまだ為になりそうな話が聞けそうですね。

でも、めんどくさそうですね。

No title

空気入れのダービーご協賛ありがとうございます。

ところで嫁さんの空気抜きはいつ入りますか? (^_-)
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク