乗れない時は?

すこしづつ秋の気配が濃くなってきました、朝晩と冷え込む日も多くなり自転車はしばらくご無沙汰してます~という方もずいぶん増えたのではないのでしょうか?



ではどれくらいの期間 自転車に乗らないでいると能力が低下したり再び自転車に乗った時にひどく苦しい思いをしなければならなくなると思いますか?


ずいぶん前に聞いた話ですが2週間の間 何もしないでいると体の中の自転車に必要な神経が鈍ってくるらしいです、そして約2ヶ月経過すると本格的に筋力が低下するらしいのです、一度低下した体を取り戻す事って大変ですよね。



そこで冬場の体力低下を少しでも減らす私のオススメはスクワット!しかも特別な器具や場所も一切いらないし、いつでもどこでもOKなのです。


まずは写真の様につま先より膝が出ないようにゆっくりしゃがんでみて下さい、そして膝が90度まできたら伸ばします、この運動をまず20回そして休憩します、慣れないうちはこれだけで脚がプルプルしてくるハズです。
IMG_2765.jpg


目標は5セットですがおそらく3セット目くらいから脚に激痛が走ってきますから自分なりに調整してみて下さい、そして体が慣れてきたら深くしゃがんでからのスクワットも効果的です、みなさんも普段のスクワットで体力低下を少しでもくい止めましょう。
IMG_2766.jpg

写真提供  カニーマン(敦賀市在住)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【乗れない時は?】

すこしづつ秋の気配が濃くなってきました、朝晩と冷え込む日も多くなり自転車はしばらくご無沙汰してます

コメントの投稿

非公開コメント

カメラマンのカニーマンです(^-^)v

今日はありがとうございました!

スクワットなんか推奨せずに三本ローラーやローラー台を奨めれば商売になるのに(笑)

今度は自分もブログ出演させて下さい!

No title

カニーマンさんへ



申し訳ありませんがお断りいたします。
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク