2年がたちました。

本日10月10日をもって当店は開業以来、早いもので2年がたちました、これも皆様のおかげと心より感謝申し上げます。


と、いうわけで突然ですが今回は特別企画として(あなたの自転車はまっすぐ走っていますか?)あるいは(まっすぐ乗れていますか)という話です。


そんなもん当たり前やぁ~、と思われるかもしれませんが以外な事にいろんな条件が重なってなかなかス~ッとまっすぐ走っている人は少ないような気がします。


私は職業柄いろんな自転車に乗ってきましたが、まず最初に手放しでゆっくりと走って感触を確かめる習慣があります(もちろん道路の凹凸に左右されない場所で)サドルの左右の真ん中にどっかり座ってもまっすぐ走ればもちろんOKですがどちらか片方に重心を向けなばならない時やフラフラする時は問題アリです。



フレームや車輪のセンターが出ていない、あるいは車輪がキッチリ収まっていないとかケーブル類のテンションに偏りがある、そして意外に多いのがヘッドが硬すぎてスムーズに切り返しができない事などです。



以上の原因は自転車にあるのですが、乗り手の側にも原因がある場合があります、まずサドルがまっすぐに取り付けられていない、サドルはまっすぐなのに左右どちらかに向いて座ってしまう、左右はズレていないけど後ろから見るとどちらかの腰や肩が落ちてしまっている等、実に多くの要因があります。


これらの事は腰痛や膝痛の原因にもなりかねない自転車に乗る上での一番大切な事なのです、自分がどっちを向いているのかはサドルの擦れ具合やショーツのほつれ具合で簡単な事はわかりますが、自分ではなかかなチェックできない事なので仲間の人に後ろから見てもらうといいのではないのでしょうか。


これからは絶好の自転車シーズンです、まっすぐな姿勢で気持ちよく走りましょう~。

性根も体も歪んでいる店長より。
IMG_2740.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりのコメントです。

二周年おめでとうございます!

と言う事は自分もスポーツバイクに乗り始めて二周年ですね(笑)

初めはボリショイサーカスの熊と言われた時期もありました。

ピストのブレーキの付け方に大笑いされたこともありました。

三本ローラーに乗っててバーストして死にそうになった話を店長にしたら大笑いしてましたね(-_-;)

近いうちに遊びに伺います。

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク