少し涼しくなりました。

暑さもだいぶ和らいできたこの週末は久しぶりにお客さんたちと自転車に跨りました、山間部を流れる清流を見ているとけっこうな坂道でも不思議な事にそんなに気になりません。
thumb1347131839.jpgthumb1347132110.jpgthumb1347132149.jpg


と、ここで話は少し飛びますが来店されるお客様の中で一番多い質問がシンプルに(どうしたら速く走れるようになりますか?)という質問なのです。




平坦を速く走る、山道で速くなりたいと希望はそれぞれですが、私の考えはどちらの答えもいかに脚をパンク(オールアウト)させるか?という事です、ライドの途中で無理をしてその先に進めなくなってしまうのでは?と心配する方もおられるかとは思いますが心配はご無用、下半身の大きな筋肉はそう簡単にはパンクしませんから。


まずは平坦な道でも坂道でもわざとオーバーペースで突っ込んでみてください、そのうちドンドンとスピードが落ちてきて脚も呼吸も苦しくなってきますが後はできるだけガマン!して下さい、そして(もうあかん!)と限界(たぶん後頭部からキーンと音がします)がきたら後はお好きなように回復して下さい、自転車をほうり投げてて道端で寝転んでいても結構です。



イーブンペースで走り続ける事より1日の練習?の中で3~4回このような場面を作る事によって脚力は飛躍的に向上する事はまちがいないと思います、ようするに速く走れるようになるには苦しまなければ(いけない)と言うことですね。



と、いうわけで(もう)苦しまなくてもいい店長はゆっくりと景色を堪能しながら坂道を下って帰りました、おわり。
thumb1347132508.jpgthumb1347132781.jpgthumb1347132818.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク