蕎麦会


連休最後の日の昨日は古くからの自転車愛好家である山○さん宅での(蕎麦会)へ招待されました、山○さんのもう一つの趣味は蕎麦打ちなのです、山○さんはさっそく蕎麦をこね始めました、よく見ると蕎麦コネ専用の椅子に腰掛けています、初めて体験する私は興味津々です。
IMG_1257.jpg

丸められた蕎麦をまずは山○さんの弟子にあたるたっちゃんが打ちます、何も知らない私は(ほほ~、たっちゃんもやるな~)と感心していました、でもどんどん広がるにつれてなぜか静岡県の地図みたいな形になってきました、ここでみんなは大丈夫かな?と少し不安になってきました。
IMG_1260_1.jpg
そろそろブーイングが激しくなってきたので師匠の山○さんの登場です、さすがに手際が全然ちがいます、形もコタツかマージャンができそうなくらい真四角です。
IMG_1263_1.jpg
今度は伸ばした蕎麦を魚屋さんのゆうちゃんが初めて切ります、蕎麦を切るのは初めてとはいえそこは包丁人です、刺身包丁を蕎麦包丁に持ち替えて頑張りました。
IMG_1265.jpg
私を含む他3名は何もしませんでしたが、とってもうまい蕎麦が出来上がりました、写真左からおろし、トロロ、シメは温かい天ぷら蕎麦です、見ればわかりますよね。
IMG_1268_1.jpgIMG_1269_1.jpgIMG_1272_1.jpg
おじさん6人組はお腹いっぱいおいしい蕎麦を食べていろんな自転車談義に花が咲きます、ここで頑張り屋さんのクライマーゆうちゃんから(今度みんなで乗鞍いこさ~)との提案がありましたが、すかさずたっちゃんが(それを言うならせめて20年前に言うてやぁ、うららもうおじじんなってもたで絶対無理やぁ!)と大爆笑でした。

山○さんありがとうございました、機会があればまたお願いします。

IMG_1267_1.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク