お盆です。

お盆休みの今日はお客様たちとサイクリングに行ってきました、目的地は25キロ先にある永平寺なのですがお寺の手前には地元の方は有名な激坂が待ち受けています。



今回のメンバーは10代のT君、30代のK君そして52歳の私の3人というデコボコトリオです、オジサン2人を労わるようにT君を先頭に激坂の手前までやってきた3人です。



踏切を渡るといよいよ激坂の始まりですがココでいきなりT君の若さが爆発したのかビユーンとスピードをあげ始めました、最近メキメキと力を付けてきたT君ですがこれはいかにもオーバーペースのような気がします。
IMG_2616.jpg



ここは老獪なオッサン(私)のテクニックの見せどころです、まずは真後ろにピッタリくっついて意味もなく何度も何度も変速します、ガシャガシャと聞こえるだけで(後ろのオッサンは苦しまぎれの変速)と勘違いさせます。



そして次の一手はハァハァ、ゼェゼェ~と小さな(←ココ重要)声でウメキ声をあげます、この声を聞いた前走者は勇気100倍となり更に加速する事にでしょう~、コレでも効き目の無い場合は(速い!早い!)とこれまた小さな声で呟いてみて下さい



純心なT君は老獪なオヤジの術中にまんまとハマっている事にも気づかず全力で激坂を曳き続けました、しかしいかにT君といえども登り口からの超オーバーペースがたたり少しづつスピードが落ちてきました。




そして純心なT君はオッサンの口三味線に全エネルギーを使い果たし男らしく綺麗に(散り)ます、(へい~お疲れ~スンスンス~ン)と目いっぱい呼吸を整えた老獪親父が涼しげなフリをしながら抜いて行きます。
IMG_2615.jpgIMG_2617.jpg



そして頂上で仲良く記念写真をパチリ!(親子以上に歳は違いますが)自転車っていろんな意味で奥深いんですよ、(大人げないオッサンですんませんT君)。
IMG_2620.jpg


そして帰りは綺麗な景色を楽しみながらゆっくりとサイクリングして帰りました。
IMG_2622.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても楽しかったです。また、機会があれば誘って下さい(__)

ご指導に感謝☆

容赦なく「大人のすごさ」を示してやってくださいv-424
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク