初めて知りました

新年も早いもので6日となりました、昨日も今日も当店と取引のある問屋さんが従業員ほぼ全員で一升瓶やお菓子を持って新年の挨拶に来てくれました、長年商売をされてる方々には当たり前の事でしょうが、商売をするのが始めての私にはなぜかすごく新鮮に思えて、どう対応してよいか分からず米搗きバッタのように頭を下げるばかりでした


あとで、(私は55年前に当時の白崎自転車店へ嫁に来たんにゃ)、と豪語する母親に聞いた話によると、昔は紅白の垂れ幕を張ったトラックで(初荷)と書いた自転車をハッピを着た人たちが(シャンシャンシャン)と手を叩きながら運び入れてくれ、それはそれは賑やかな仕事始めだったそうです、一度でいいからそんな風情のある場にたちあいたかったものです、携帯やネットなど世の中は確かに便利になりました、しかし便利な物が一つできる代わりに(大切なもの)が一つ無くなっていくような気がするのは私だけでしょうか?


話は変わってお店は(ひま)です、ストーブの見張りにも飽きてきたのでダンベルを持ち出してナマった体に刺激を与えました、カール、肩、スクワットの順番でしたが10Kのダンベルがこんなに重いとは初めて感じました、当たり前の事ですがかなり落ちているみたいなので、しばらく続けようかと思っています、お店の中でスクワットしてるなんて変な自転車屋ですが今後とも宜しくお願いします。

IMG_1255.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えばうちの出入り業者さんも昔はハッピ着て、初荷を祝っておられましたね。

自分も、白崎さんと同じ考えで物が豊かになり過ぎ、便利になり、景気が悪くなってしまった今、何かバランスが崩れ日本人としての大切な何か?を失いつつあるように思います。

でも、自転車はいいですね。

エコですし、体にも良いし、先日、白崎サイクルの近所を走っていた際、同じロードバイクに跨った男性に、気持ちのいい挨拶をしていただきました。

話が大分脱線したかもしれませんがパンク修理が出来るようになりたいです(笑)

No title

初コメですv-116うらは運動不足を解消しようと縄跳びをはじめましたv-16飛びすぎましたv-12もう止めときますv-12
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク