追伸 3本ローラー

前回3本ローラーの勧めを紹介いたしましたが3本ローラーを持っていないとか怖くて回転を上げられない等の意見がごく少数寄せられました、それではという事で流れる自転車を目指して(超)マニアックな空廻し訓練を紹介いたしますがあくまで私事です。


話は数十年も前になりますが如何に足を速く廻せるか?と考えて試しに固定ローラーの上にあるチェーンの付いていない自転車に跨ってもがいてみました、何をバカな事をと思われるでしょうが情報も何も無い時代なのでとにかく自分で考えてトライしてみました。


クランクをただ廻すだけなんて負荷がまったく無いのですから一番、回転が出ると思われるでしょうが結果は情けないほどギクシャクして回転が上がらなかったのを覚えています、惰性が無いので後ろにある足がどうしても邪魔をしてしまうのです。



当時はローラーの上からギコチ無い自分の足の動きを見ながら関節が3つもあって左右2本もある人間の足は円運動には向いてないのでは無いかとさえ思え嫌気がさしてきましたが投げ出す訳にもいかないのでとにかく必死にモガいていました。



今となっては笑い話になりますがネットの情報やサイクルコンピューターやなど何も無い時代は自分で考えて自分が試してみるしか方法がなかったのですね、他にも恥ずかしくて書けない実験は山ほどありますが。



それからしばらくは練習の最後に空廻し訓練を行っていましたが腸腰筋が痛くて歩行困難になっていたのも今となってはいい思い出です、例によって話がブッ飛んでしまいましたが皆さんは簡単にチェーンを外す訳にはいかないので代わりに固定ローラーの負荷装置を押し当てないで空廻ししてみて下さい。


おそらく回転を上げると引き足が追いつかずフリーギヤのラチェットがかみ合わない(残念な)事になってしまうでしょうが普段は感じられない後ろにある脚のロスをたっぷり感じ取る事ができるハズです。

空廻しローラーがスムーズに廻るようになればシメたものですね、ヒマな方はぜひ一度お試し下さい費用もかからず自転車の基本を試せます。

なを、モガきすぎて歩行困難になっても当方は責任を負いかねます。
IMG_3121.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク