シューズの中で

寒かった連休も終わりましたね、今日は少し暖かく感じられた朝だったので久しぶりに自転車に乗って来ました、自転車屋の親父がただ自転車に乗っただけの話なんて(ふ~ん)の一言で終わってしまうつまらない事なので峠のベンチで休憩中に小ネタを一つ紹介します。




突然裸足の絵で申し訳ないのですが私の癖はココ1発のもがきやすごく高回転になると2枚目の写真の様に足の親指をシューズの中で思い切り曲げているのです、他の人はいったいどうしているのかは話題になった事すらないので不明ですがとにかく指を曲げるのが癖なのです。


では何故?こんな事をするのかと自分なりに考えてみると指を曲げる事によって一時的にサドルからペダルまでの距離を無意識に詰めているのですね、要するに自転車に乗りながらサドルを上下させている事と同じなのです。


すると今まで使っていた筋肉をちょっと休ませて違う場所の筋肉を使えたりお尻が飛び跳ねそうな高回転の時でもサドルが低くなった事とおなじなのでクルクルと廻せるという事なのです。
IMG_1460.jpgIMG_1459.jpg


小ネタついでに私はシューズの中で足の向きも変えています、高回転の時はつま先を内向きにして更にペダルまでの距離を詰めます、反対に坂道などで大きなトルクが必要な場合はつま先を開き母指球からカカト寄りに力が入るように調整します、最近のペダルは左右にも振れるので時にはシューズもてら(シューズごと)向きを変化させています。



コレで坂道でもグリグリ踏めるという訳ですが腐りかけたエンジンだけはどうしようもありません。という訳で小ネタ中の小ネタでしたが興味のある方は一度お試し下さい、たとえ失敗?しても失う物は何もありません、しかも無料ですぐできます。(=゚ω゚)ノ
IMG_1462.jpgIMG_1463.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク