スタートダッシュ

来る15日の日曜日は県民スポーツ大会が行われます、自転車競技の部は今までのテクノポートから福井競輪場に場所が変わり競技種目も従来のチームロードからバンクを使った1000m個人タイムトライアルに変更されました。


県民スポーツ大会は市町村対抗の形で行われますが、風の噂によるとこの日に向けてどの町の代表も綿密な準備とトレーニングを重ねているらしいのです、ところがココ(鯖江市)は試合の2日前にあたる今日まで一度も練習らしい練習をしてはいません、一説によると監督である◎辺氏のいい加減さが原因らしいのですが。



どの選手もバンクは未経験とあり、試合を二日後に控えさすがに焦った代表たちにスタートダッシュを教えてくださ~いと言われた店長は早朝から鯖江市代表の選手たちと田んぼの直線へとやってきました。
IMG_2536.jpg



まずは超低速からのダッシュ練習で体を慣らします、ギヤを50×15か52×16にセットし時速7~8キロまで減速します、そこから渾身の力をこめてクランクを15回転(距離にして約100m)だけ加速させてみて下さい、100m以内に時速50Kまで到達できればマズマズです、52~53K出す事ができればカベンディシュやサガンの(弟子の弟子)のカバン持ちぐらいにはなれるかもしれません。




そしていよいよゼロ発進の練習です、スタートと同時にペダルを踏み込むのではなく体を前にほうり投げる感覚を繰り返し、体に覚えこませます。
IMG_2541.jpgIMG_2538.jpgIMG_2537.jpg



みなさんはさすが鯖江市民5万人を代表する優秀な方々とあってスタート練習を2~3回繰り返すうちにみるみる上達します、二人並んでのガチンコ勝負もできるようになってきました。
IMG_2539.jpgIMG_2543.jpg




そしてここで店長から1つ秘策を伝授します、それはソックスを脱ぐ事!スタートダッシュ時にシューズの中で足が安定して力が入りやすいのです、早速代表たちも試してみましたがナルホドと納得のご様子でした。
IMG_2544.jpg


と、いうわけで最後のミーティングを(今回はスタート練習だけでしたがここから先は地獄が待っていると思います!各自で何とかして明後日の1000mを頑張ってきてください)と、まったくもって無責任な言葉で締めくくり今回の泥縄練習は無事に終了いたしました。


追伸 店に戻ると監督の◎辺氏が、すんませ~ん今日も寝坊しました~と車で現れました、ガクッ。
スポンサーサイト
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク