謎がとけた?

雨が降る木曜日、折角の休日なのに自転車に乗れなくて残念ですと言いながらY君がお店に遊びにきました。


Y君 この前テレビで競輪中継を見てましたが競輪選手ってど~してみんな上半身があんなにゴツいんですか?

店主 Y君、あれには仕掛けがあるんですよっ。

Y君 しし仕掛けってなんですか?

店主 本来なら秘密事項なのですがど~しても知りたいですか?

Y君 べつにど~しても知りたいというほどではないですけど、ちょびっと知りたいです。

店主 ならばちょびっとだけお見せしましょう。

という訳で少々、拍子抜けした私は物置小屋へ行ってこんな物を二つ持ってきました。
IMG_1738.jpg




Y君  うあ~何ですかこれは~?


とY君は言いながら二つの荷物を紐解きました、中身はというと私の現役時代のヘルメット、ひじあて、カーボンパットグローブそしてプロテクターなのです。


競輪選手はユニフォームの下にこれだけの物を着込んで走っているのです、ですから上半身が当然ゴツく見えるのです、もちろん皆さんプロテクターを着なくても素晴らしい上半身してますが。



Y君はちょびっとだけという約束を一方的に破り、私が少し目を離したスキにプロテクターを勝手に着込んでしまいヘルメットまで被っているではありませんか、そしてドヤ顔でガラスに映った自分の姿を見てはしゃいでいます。あの~ヘルメットの被り方がイケてませんけど。
A.jpg


後ろ姿はこ~なっています、背面はほとんど硬いパットで覆われていて総重量は3~4KになるためY君は重い、重い、と連発しています、常に事故と隣り合わせの競輪選手は重量増より体を守ることのほうが優先されるのです.

IMG_1736.jpg



私はこのまま店を出て町内を歩いて1週するように強く勧めましたが(不審者と間違われて通報されると明日から無職になるので止めておきます)とY君は意外に冷静でした。


競輪選手の上半身がゴツい謎も解け、少しだけプロの気分も味わえたY君は奥様からの(はよ帰んねま!)コールにビビりながら満足した顔で帰っていきました。
B.jpg
プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク