訓練日(バンク編)

今日の訓練日は福井競輪場でした、本日は福井競輪選手会さんがアマチュアの人に一人でも多くバンクを体験していただこうと企画したバンク(愛好会)の日なのです。


まずは基本中の基本、周回訓練です、ほとんどの方がバンク初体験なので事前に先頭交代のやり方等を説明しましたが、傾斜が付いた走路が不慣れな為に車間が開きすぎてグダグダのウオーミングアップとなってしまいました。



参加者の中で最年長のMさんは後に控えた1000タイムトライアルに備えダッシュを繰り返して意気込んでいましたがウオーミングアップの後、息つく間もなくの1000m計測となってしまい平凡なタイムに終わり作戦失敗を嘆いておられました。


IMG_6681.jpgIMG_6683.jpg



1周400mのバンクを2週半してタイムを競う1000タイムトライアルの参加者は12名です、またもや年齢順にスタートして行きますが自転車競技の中でも最も苦しいとされる種目にも関わらず好タイムが続出しました、皆さんの日ごろの鍛錬の成果ですね。
IMG_3943.jpgIMG_6686.jpgIMG_6687.jpg


競輪場の中って普段は滅多に見れないのですがこの日は特別です、選手の控室や検車場を興味深く見学させていただきました、中でも一番興味を引いたのは競輪選手たちがレース後に賞金をガッポリ?もらう部屋(賞金室)ですが今日はレースが無いので中にお金は一銭もありません。

最後に地元の選手たちの練習部屋兼、自転車置き場を拝見しましたが本物の雰囲気にふれて納得の1日でした、また機会があればバンク訓練を行いたいですね。
zQd5FmdeS5bFOFK1503220815_1503221081.jpgIMG_6689.jpg


その後この日は愛媛国体に向けての予選会が行われ県内の代表選手がウオーミングアップを始めました、アップとはいえ凄いスピードで周回を重ねますが我々(冷やかし組)は静々と家路につきました。
IMG_6690.jpg
スポンサーサイト

まさかの盆休み

盆休みをいただいた昨日は家でダラダラとすごしていましたが夕方になり雨もあがったので夕食までの時間にゆっくりサイクリングに出かけました、向かった先は家からすぐ近くの野球場です。


野球場に着くともうちょっと走ってみようか?という気分に変わり山道を登り始めました、数日前に大雨が降ったせいか道がひどく汚れていましたが構わずペダルを漕ぎます、7~8分坂道を上ったでしょうか?


コーナーを抜けるとグワーッと突然、猛獣に似た大きな声がして右斜め前方に何と!!(熊)がこちらを威嚇しています!久しぶりにやってきた(まさか!)という坂道ですがあまりの驚きに身体はどう反応していたのか覚えていません。


動物園で聞いたライオンや虎の鳴き声とほとんど同じような猛獣の鳴き声なのです、夕暮れ時の山中で一人ぼっちで熊に遭ってしまい頭の中は瞬間的に(もはやこれまでか?)とかいろんな事が頭の中を駆け巡りました。


もちろん写真はイメージですが幸いな事に熊はその後、森の中へ消えて行ってくれました、でも熊って吠えるのですね、この時初めて知りましたが私の人相が余程、悪かったのでしょうね。

TdOkRzsyR_oYD4a1502857617_1502857702.jpg

その後も林道はかなり続きましたが再び熊に吠えられるのか?と思うと自然にペースが上がり気味となってしまいサイクリングのつもりがかなり追い込んだ訓練となってしまいました、その後、広い道に出た時の(安堵感)といったら言葉になりません。


あとは勝手知ったる道をゆっくりと家路に着きましたが今回は人生で初めて熊に吠えられるという貴重な?経験をさせてもらいました、これまた久しぶりに現れた(まさか)という坂道ですね。
IMG_3924.jpgIMG_3927.jpg

ウィリエール テイストザ フユチャー2018

先週はイタリアで行われたウィリエール テイストザ フユチャー2018に参加してまいりました、世界各地のディラーさん達がウィリエールの本拠地イタリア ベネト州に集まりウィリエールの来年度モデルを徹底的にテストしようという企画です、日本からは13人が参加いたします。


という事で関西国際空港発23時45分ドバイ行きに乗るのはこれで3回目なのですがこの便に乗る度いつも頭をよぎるのは何故か子供の時に聞いていたジェットストリームという深夜のラジオ番組なのです、私に近い年齢の方ならご存知ですよね。


自分がまだ中学生くらいだったでしょうか?今では消滅したラジカセで深夜にもかかわらず城 達也さんのジェットストリームを聞くと1度でいいから飛行機に乗ってみたいな~いったいどんな感じなんだろう?とか、よ~し自分も大人になったらいつかは鶴のマークの飛行機に乗って外国へ行くぞ~なんて漠然と思っていた幼気な少年でした。


国際線の夜間飛行って特別な雰囲気がありますね、そんな訳でこの場所にいるとやはり子供の頃に聞いていたジェットストリームがダブってしまうのです、それに今、聞いても城さんの声と美しい言葉のナレーションがとっても素晴らしいのです。
IMG_3473.jpg

飛行機が飛ぶ前に話がいきなり飛んでしまいましたが、乗り込んだ飛行機には残念ながら鶴のマークは描いてありませんでした、でもエミレーツと日航とは共同運航という事で半分だけ納得します、中ではご飯ばかり食べていたような気がしますがほどなくドバイへ到着します。
IMG_3474.jpgIMG_3480.jpg


ドバイの空港では写真に書いて有る参加費でポルシェやベンツが当たるクジや1億円が当たるクジが売っていましたが自信のある方は是非1度チャレンジしてみて下さい、今回はアストンマーチンが飾ってありました何とも素晴らしい車ですね。
IMG_3722.jpgIMG_3721.jpg


そして再び飛ぶ事6時間!でやっとベネチア マルコポーロ空港へ到着します、そして迎えのバスに揺られて2時間、やっと見覚えのあるウィリエールのバルーンが出迎えてくれました。
IMG_3481.jpgMth3PZihSimy_Yd1499216606_1499216655.jpgIMG_3515.jpg


ここはベネト州テオーロという街ですがスパ(温泉)がわき出るこじんまりとした良い雰囲気の処でした、ちょっと散策した帰りに教会の隣にあったカフェに立ち寄りましたが店のオバサンと男性客のやり取りが言葉は分からないけどまるでコミック映画をみているようでとっても面白かったです。
2日目につづく。
IMG_6517.jpgIMG_6513.jpgIMG_6516.jpg

訓練日5回目

今日も苦しい日曜日がやってまいりました、絶好のお天気の下で気持ちよくペダルを漕ぎます。




今日は仕上がり具合の良いお客さんがそろっているので自然とペースが上がりますが仕上がっていない私には苦しいペースが続きますがココは我慢です。
IMG_6483.jpgIMG_6479.jpg

それにしても新緑がとっても綺麗ですね、そしてほとんど車の通らない気持ちの良い山道を登るとやっとゴールです、そして今日も無事故で全員が訓練を終える事ができました。

無事、コレが一番大切な事は言うまでもありませんね。
IMG_6481.jpgIMG_6480.jpg

ウィリエール展示試乗会

4月に入りやっと暖かくなってきました、という訳で突然ですが来る4月15日に春の特別企画第1弾としてウィリエール展示試乗会を行います、当日はほぼ全車種の試乗が可能となっていますのでウィリエールに興味のある方、無い方、忙しい方、暇な方等、万難を排してのご来場をおまちしております。


当日はフラットペダル、シマノ、タイム、ルック、スピードプレイ等のペダルを用意いたしておりますのでご自分のシューズで試乗が可能となっております、ウィリエールの輸入元、服部産業さんからの突然の連絡でしたのでこちらも突然のお知らせとなりました。


写真は昨年の様子です。
IMG_5709.jpgIMG_5708.jpg

プロフィール

しぇいご

Author:しぇいご
30年間の競輪選手生活を終え、鯖江市柳町に自転車屋を開業しました、まだ分からない事ばかりですが宜しくお願いいたします。

白崎サイクル

お買い物用自転車から                    ロード、ピストまで                     

初心者大歓迎

福井県鯖江市柳町3丁目1-8                

TEL0778-51-2098
メール seigo50@ur.ttn.ne.jp
営業時間午前9時~午後8時
JRループ下る200M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク